「家」 @ 鎌倉七里ガ浜 + 時々八ヶ岳

湘南七里ガ浜(七里ヶ浜とも)から発信。自分の生活をダラダラと書きとめるブログ。食べ物、飲み物、犬の話題が多い。

鎌倉中心部の夜はふける / Rans Kamakuraにて

2014-07-07 00:03:07 | いろいろ
私はJR鎌倉駅をよく利用するし、その周囲で買い物をすることも多い。たまにはランチも食べる。しかし普段の私は夜遅く鎌倉駅周辺で食事をしたり飲んだりすることはない。だいたい、鎌倉中心部って昼間の喧騒がうそのように、夜は店が閉まるのが早く、とても静かだ。

ところが72候さん(http://lamylamy.exblog.jp/)が遠く西宮から鎌倉見物にいらっしゃるということで、鎌倉駅周辺で夜遅くに会おうということになった。



夜8:00pmに鎌倉駅東口改札の前で待ち合わせ、HELLO!HELLO!のあいさつもそこそこに小町通りを八幡宮方面へ。

予約してあったのはここ。Rans Kamakura(http://www.rans.jp/kamakura/)。

鎌倉野菜がおいしいイタリアン。8:30pmまでに食べ物をオーダーすれば11:00pmまでいられる。

店のインテリア、雰囲気はとてもいい。べちゃくちゃしゃべって2時間ほど。実は72候さんとは初対面。ネット上でお付き合いがあっても直接会おうということには、ほとんどなったことがないが、今回はなぜか話の流れでそうなった。



● 鎌倉野菜のバーニャカウダでスタート
● 次に前菜(魚や野菜を小さく3種類楽しむ)
● しらすのパスタ
● メインディッシュ(豚肉をグリルしたもの)
● デザートとコーヒー
● それ以外はフォカッチャをむしゃむしゃ。
● 最初はビールを飲んで、その後ワインを飲む。

どんどん時間が経つ。周囲では多くの店が灯りを消し、昼間とは異なり静かな小町通り。

両者とも疲れていてやがて眠くなり、さようなら。72候さんは宿へ。私は七里ガ浜の自宅へ。

たまには鎌倉中心部の夜もいいものですねぇ。

本日の画像はスマホで撮影。
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと外出(2) 植物を... | トップ | たまにはちょっとだけ鎌倉七... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (鎌倉山のおじさん)
2014-07-07 06:02:01
おはようございます。今日は朝から雨ですな。ウォーキングは中止にします。いつも歩いているのです。鎌倉駅周辺は、おちゃさんもお書きのように、店が閉まるのが早い。昔はもう少し長く営業すは店があったように思いますが、気のせいかもしれません。Ransとは聞いたことがなかった。新しいお店なんでしょうか。初めて直接お会いだとは、さぞかし緊張されたのか。あるいは百戦錬磨のおちゃさんに緊張などということはないのか。人生にはさまざまな出会いがありますね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-07 06:19:38
鎌倉山のおじさん

毎日歩いてらっしゃるんですか。
鎌倉山や七里、稲村、西鎌。いくらでも
歩くところはありますね。
そうなんです。鎌倉中心部は夜が早い。昼は
観光地だが、夜はベッドタウンなんですね。
緊張?特にありませんでしたよ。
先方は、事前に奥様から「そのおちゃさんっ
て人が危険人物なら、どうするの? 」 と
言われたとか。違うんだなー。
チョー安全なんだな、私。無害。
無益というべきか。
返信する
Unknown (アトムとくーちゃんのぱぱ)
2014-07-07 08:18:28
楽しい会合でしたね。初対面と云うか、知り合いと云うか、こういう出会いは愉しいものです。西宮と云えば今話題の号泣県議の選挙区でしたね。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-07 12:06:54
アトムとくーちゃんのパパ

号泣議員はとんでもない人のようですね。
しかしあの続けざまの出張。本当にどんな
内容のどんなスケジュールの出張なのか
というチェックがないのか?なぜその支出が全部自動的に認められるのか?
全部公費ですからね。号泣議員は置いておいて
ああいうシステム自体、すぐ改めないと
納税者怒りまっせ。
返信する
Unknown (クレイドルおじさん)
2014-07-09 13:26:21
おちゃさん。こんにちは。鎌倉の海、やはり夏ですね。みているだけでここよい。私は海はほとんど行きませんが、水平の広がりはまた、山と違いいいですね。この景色も冬見るとまた受け取り方が変わり、寂しくなったりするのでしょうけれど。

夜の鎌倉、いい街ですね。おしゃれで、粋なお店が多い。しばらく関東方面でかけていないので、少し夜のおしゃれな店が恋しくなりました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-09 21:20:56
クレイドルおじさん

鎌倉の夜は早いですが、独特な雰囲気があります。
どうぞ、東京に遊びに来たついでに、鎌倉にも
お越しください。

不思議な魅力がありますから。
返信する
Unknown (72気候)
2014-07-11 19:17:11
おちゃさん、先日は本当にありがとうございました。
美味しい食事をごちそうになりながら、鎌倉のことやお仕事の事に、鎌倉ファンド(笑)阪神間の話題・・・
こちらに来る時は、絶対に夜遊び(笑)しましょう!!ちゃんと連絡くださいね。

翌日も、メールで色々と教えていただき感謝しております。
極楽寺や長谷駅周辺や、材木座の銭湯へ行ったり、海辺を歩いたり、
のんびり過ごす事ができました。
返信する
Unknown (おちゃ)
2014-07-11 21:32:57
72気候さん

こちらこそ、ありがとうございました。
鎌倉へどうぞ、またお越しやす。
大新でもとなりの秀吉でも、どこでも参りましょう。

楽しめたようでよかったです。
天気がいまいちでしたが、それもまたよろし。
そちら方面に行く時は連絡してみます。
返信する

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事