カープな毎日

カープファンのひとりごと。

リリーフ大炎上

2011年09月30日 22時16分30秒 | 試合結果
広島 100 001 001 3
巨人 001 010 07X 9
勝利投手:山口4勝1敗2S
敗戦投手:岸本3勝2敗
本塁打:[巨人]矢野1号

 巨人先発は苦手の東野でしたが、立ち上がりを攻めて、東出の安打と盗塁で1死2塁とすると、2死後に栗原が適時打を放って1点を先制しました。2回にも天谷の四球と福井の安打で2死1,2塁とするも、東出が右飛に倒れて追加点を奪えませんでした。
 東野は調子を取り戻し、3回から5回は福井の内野安打1本に抑えられてしまい、攻略の糸口を掴めませんでした。

 先発福井は速球に力があり、変化球のキレも良く、初回に安打と四球などで2死1,3塁のピンチを迎えるも、ラミレスを三振に仕留めて得点を与えませんでした。
 3回に2四球と捕逸などで1死1,3塁とされると、阿部のニゴロの間に1点を失って同点とされてしまいました。続くラミレスにも右前打を打たれるも、丸の好返球で2塁走者を本塁で刺して勝ち越しは許しませんでした。
 しかし、5回に1死から死球と犠打で2死2塁とされると、長野に適時打を打たれて勝ち越しを許してしまいました。

 しかし、直後の6回に打線が奮起して、バーデンと栗原の連打で無死1,3塁とすると、1死後に丸が死球を受けて満塁と一打逆転のチャンスを作りました。しかし、ここで天谷は一ゴロに倒れて2死満塁となり、倉が粘って四球を選んで同点に追い付きました。更に満塁のチャンスで代打前田智を送るも遊ゴロに倒れて勝ち越せませんでした。
  
 6回からは継投となり、梅津と青木、7回は岸本が期待に応えて三者凡退に抑えると、8回に1死から松山が安打を放ち、勝ち越しの期待が高まりましたが、代走の中東が牽制に誘い出されてアウトになるミスを犯して、チャンスの芽をつぶしてしまいました。
 これで試合の流れが代わり、2イニング目の岸本が捕まり、四球と安打で無死1,2塁とされて、阿部に2点適時2塁打を打たれ、ラミレスにも安打を打たれたところで、ソリアーノに交代しましたが、これがさらに傷口を広げて、四球で満塁としたあと、矢野に満塁本塁打を打たれて、試合が決してしまいました。更に、3塁打とボークで1点を失い、この回6安打2四球で7点を失ってしまいました。
 9回に天谷の死球と東出の安打で2死1,3塁として、木村の適時打で1点を返しましたが、中継ぎ大炎上が効いて巨人に大敗を喫してしまいました。

 引き分けを挟んで3連敗となり、借金は今季最多を更新する11となりました。せめてこれ以上借金が増えないように頑張ってもらいたいですね。


 今日の敗因は8回に中東が牽制死したことと、故障でリリーフ投手の選手層が薄くなってしまったことですが、それ以上に6回の攻撃で1点しか奪えなかったことでしょう。丸が死球で歩いて満塁となった場面で、天谷をそのまま打席に送りました。結果は一ゴロに倒れてしまいました。この場面で代打前田智を起用するべきだったと思います。東野が崩れかかったところで、一気に攻めるためにも前田智を使ってほしかったです。
 倉が意地で押し出し四球を選んで同点にはしましたが、ここで前田智を使っても、巨人は投手交代するのは当然であり、攻め時を見誤ったと思います。

 そして、8回裏の継投が気になります。岸本が2点を失い、無死1,3塁のピンチを残して降板しましたが、ここでソリアーノを起用したことです。ソリアーノは先発タイプであり、ピンチでいきなりマウンドに上がって抑えろというのは酷だと思います。
 ソリアーノにとっても辛いマウンドとなってしまったでしょう。ソリアーノが潰れないことを願いたいです。自信回復のためにも、もっと良い登板機会を与えてあげてほしいですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 豊田打たれて競り負ける | トップ | 大竹復帰登板飾れず »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2011-10-01 13:22:58
まだあきらめず
粘って欲しいですね~
返信する
Unknown (尾張きたなごやん)
2011-10-01 20:06:28
最後まで頑張って、来季に繋がる試合をしてほしいですね。
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事