カープな毎日

カープファンのひとりごと。

3連勝で首位まで0.5ゲーム差

2015年07月03日 21時20分29秒 | 試合結果
ヤクルト 000 000 100 1
広 島 500 200 00X 7
勝利投手:前田健7勝5敗
敗戦投手:古野4勝1敗


 初回に3四球で1死満塁のチャンスを貰うと、エルドレッドの2点適時打で先制し、更に1死満塁として、木村昇の遊ゴロの間に1点、會澤と前田健の連続適時打で2点を追加して、この回打者10人の攻撃で5点を挙げました。
 4回には1死1塁から、菊池と丸の連続適時長短打で2点を追加して、リードを7点に広げて、試合の行方をほぼ決定付けました。

 中5日で先発した前田健は、球のキレが良く、好調ヤクルト打線を3回まで無安打5奪三振に抑える素晴らしい立ち上がりでした。
 4回に2死から連打で1,3塁のピンチを招くも、デニングを一直に打ち取って無失点で切り抜けると、5回と6回は三者凡退に抑えました。
 7回に1死から四球と安打で1死1,3塁とされて、雄平に適時打を浴びて1点を失いましたが、続く1,2塁の場面では、大引と田中雅を抑えて最少失点で凌ぎました。
 
 打線は5回に1死3塁の得点機を作るも、木村昇と會澤が凡退して無得点に終わると、6回以降はヤクルト中継ぎ陣の前に無安打に抑えられてしまいました。

 8回からは大瀬良が登板し、1安打を許すも無失点に抑えると、9回は三者凡退2奪三振と完璧に締めて、首位ヤクルトに快勝しました。

 これでチームの借金は2まで減り5割復帰が見えてきました。そして首位ヤクルトと阪神が敗れたため、セ・リーグ全6球団が借金という珍事となり、5位カープと首位とのゲーム差は0.5に縮まって首位も見えてきました。

 
 今日の勝敗を決めたのは、もちろん初回の鮮やかな先制攻撃です。古野の乱調を逃さず、5得点した打線は素晴らしかったですね。
 今までなら拙攻で1点か無得点に終わって、立ち直らせてしまうという悪循環を繰り返していました。
 更に4回に3連続短長打で追加点を奪って、中押し&ダメ押しをできたところに、打線の好調さが伺えます。
 シーズン序盤に貧打で投手陣に迷惑を掛けた分を取り返してもらうためにも、打線が投手陣を強力に援護してほしいですね。

 ようやく投打の歯車がしっかりとかみ合ってきたので、ここからシーズン前半の借りを返して、混セを抜け出してほしいですね。


 昨日、マツダオールスターゲーム2015の監督推薦による出場選手が発表され、カープからは前田健と田中の2人が選ばれました。
 前田健の選出は当然でしょう。また、田中も結果を残していたので、出場できれば良いと思っていたので、選出されて本当に良かったと思います。オールスターで他球団の選手と意見を交わして、飛躍のきっかけにしてほしいですね。

 第2戦はマツダでの開催なので、黒田、前田健の豪華リレーを見てみたいですね。

 
 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
« 薮田がプロ初登板初先発で初勝利 | トップ | 試合開始直後に降雨ノーゲーム »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (てつ)
2015-07-04 05:26:57
初回に打線がつながりましたね!
ただ新井が最近打ててないのが気になりますね…
返信する

コメントを投稿

試合結果」カテゴリの最新記事