カープな毎日

カープファンのひとりごと。

マエケン18を継承

2007年11月21日 23時56分38秒 | 日記
 今季まで佐々岡が付けていたエースナンバーの18を背負うのは前田健になることが決まりました。18への変更は松田オーナーの意向によるもののようです。
 マエケンは今季は34でしたが、この番号は川口のイメージが強く、大野の24と共にカープファンには左腕投手の番号に思えることは確かです。今季はウエスタンでローテを守り、秋季キャンプでも1軍メンバーに加わるなど、来季への期待は膨らむばかりでした。きっと松田オーナーも同じ思いだったのでしょう。
 佐々岡が引退したばかりで、大社ドラフト1巡目の篠田は左腕なので18はないと思っていましたので、18は当分空き番号になるものと思っていました。将来的に付ける可能性があるのは、大竹が考えられますが、既に大竹は17で定着していますし、黒田の15ように今の背番号17がエースナンバーだとファンに思わせることができる投手なので、無理に18に変更する必要もありません。そうなると、次の候補はマエケンになるのは当然かもしれませんが、今季1軍出場も無かったマエケンがいきなり18を継承するのは以外でした。18番を背負う以上は、マエケンには18に恥じない活躍をしてもらいたいです。
 また、篠田は14になることも内定したとのこと。14と34を提示したところ、14を即決。津田と澤崎の2人の新人王が付けていた番号なので縁起が良いですね。昨季の梵のように新人王を獲得できるくらいの活躍を期待しています。そう言えば、マエケンも新人王の資格があります。2人で競い合えたら最高ですね。

 FA宣言していた新井の阪神入団が決まったようです。今日の2度目の交渉で合意したとのこと。結局、阪神以外からのオファーは無かったようですね。カープに残らないと決めた以上は、選択肢は阪神しかありませんから当然でしょう。
 来季は敵になりますが、カープ投手陣は遠慮せず、厳しい攻めをしてもらいたいです。シーツ、金本と元カープの選手には良く打たれていましたから、同じ過ちは繰り返さないでほしいものです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 受賞者なし | トップ | FA補償 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事