カープな毎日

カープファンのひとりごと。

早くも今季初の完封負け

2012年03月31日 22時24分03秒 | 日記
広島 000 000 000 0
中日 104 020 02X 9
勝利投手:川上1勝
敗戦投手:バリントン1敗
  
 バリントンを立てて必勝を期した試合でしたが、初回で明暗が分かれました。カープは安打と四球で1死1,2塁の先制機を作りながら、栗原は三ゴロ、松山は遊ゴロに倒れて無得点に終わりました。一方の中日は1死3塁から森野が適時打を放って先制点を挙げました。
 これでバリントンがリズムに乗れず、3回には2安打と四球で2死満塁とされ、井端と平田の連続適時打で3点、更に東出の失策で1点を失って、序盤で大差がついてしまいました。
 
 カープは4回の1死2,3塁でも丸と堂林が連続三振に倒れるなど、走者を出しても後が続かず、得点を挙げられませんでしたが、中日は打線が繋がり、5回には2番手中崎を捕えて2点を奪うと、8回には4番手今村から代打ブランコが2点本塁打を放ち、13安打で9点を挙げる一方的な試合となりました。
 
 明日はルーキーの野村がプロ初登板、初先発です。中日はベテランの山本昌とのことで、注目の対決となります。いきなり野村に連敗ストップの期待をしなければいけないのは、多少酷な気がしますが、大物ルーキーなら大丈夫でしょう。

 自慢の2枚看板がまさかの連続KOで連敗スタートとなってしまいました。バリントンが4回で8安打を浴びて5点も失うとは予想もしていませんでした。
 初回は1点を失ったものの、2回は無死1塁を凌いで調子を取り戻したかと思いましたが、3回に捕まりました。1死から連打で1,3塁とされながら、山崎を補邪飛に打ち取ったところまでは良かったのですが、不調の和田に追いこみながら四球を与えたところが痛かったですね。これで満塁となり、好調の井端に回ってしまった時点で、バリントンの負けでしたね。
 バリントンの四球は1個でしたが、その1つが痛恨の場面で出てしまいました。余分な四球は失点に繋がるということを痛感しましたね。

 新打線が繋がりません。特に初回の先制機を逸したのが痛すぎました。日本復帰初登板の川上は調子が良くなく、1死1,2塁で栗原を迎えるというカープにとっては最高の形でしたが凡退してしまい、続く好調松山も倒れて無得点に終わりました。
 2回以降は川上が立ち直ってしまい、得点できる雰囲気を感じませんでした。初回に川上を攻略できれば、全く逆の試合展開になっていたかもしれないと思うと残念ですね。
 新打線が2戦とも機能しないですね。しかし、今のメンバーがほぼベストだと思うので、打順の入れ替え程度くらいしかできないでしょう。早く目覚めることを願うだけですね。
コメント (2)