カープな毎日

カープファンのひとりごと。

大竹大乱調で投手陣崩壊

2009年06月06日 22時54分18秒 | 試合結果
SB 331 013 0X 11
広島 001 000 1
勝:ジャマーノ1勝
敗:大竹5勝2敗
本:[ソフトバンク]小久保6号、田上8号、多村3号

 昨日は見事な逆転勝利を収め、今日の先発は無失点男の大竹とくれば、連勝を予想期待した試合でしたが、その大竹が2回6失点とメッタ打ちにあい、2番手以降の青木高とドーマンも勢い付いたソフトバンク打線を止めることができず、7回途中14安打11失点と崩壊しました。
 一方の打線は来日初登板のジャマーノに対して6回まで2安打に抑え込まれて、1点を返すのが精一杯でした。
 7回途中で雨脚が強くなり、昨日に続く7回コールドゲームとなり、ソフトバンクに大敗してしまいました。投打共に全く良いところのない試合でしたね。唯一の救いは、7回コールドになって、余分な中継ぎ投手を使わずに済んだことくらいでしょうか。そう思うと、2試合連続の恵みの雨なんでしょうかね。
 大竹で負けたことはショックですが、これだけ豪快に負ければ、明日に引きずることもないでしょう。明日からは対戦チームがオリックスに変わります。すっきりと気持ちを切り替えて戦ってほしいですね。

 5月の大竹はどこに行ってしまったのでしょうか。まるで別人のような投球でした。制球が悪く、尽く高目に浮いてしまい、甘い球を痛打されていました。調子が悪いこともあるでしょうから、1回の3失点は仕方ないとしても、2回も修正できず3失点してしまったことが残念でした。
 5月の大竹ならば、悪くても悪いなりに抑えていたのですが、今日はそれができていませんでした。連続無失点の記録が途切れて、月が変わって、去年までの大竹に戻ってしまったのでしょうか。
 どんな良い投手でも、悪い時はありますので、打たれることもありますが、これが続いてはいけません。次回登板では5月の大竹に戻ってくれることを信じています。

 3番手として6回1死2塁の場面でドーマンが登板しましたが、多村に本塁打を浴びるなど、2/3回を投げて2安打1死球2失点の内容でした。試合が壊れた後の登板で、モチベーションが上がらなかったかもしれませんが、不安の残る内容でした。スライダーが決まらず、ストレートを狙い打たれた印象がありました。ストレートの切れが良ければ、抑えられるかもしれませんが、それだけには苦しいと思います。やはり、変化球の制球が課題かもしれませんね。 
 

コメント (3)