豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

ラーレポ~小梅家

2011年04月28日 00時25分01秒 | グルレポ2010
中洲にあるラーメン店「小梅屋」
今回で2度目です。




メニューはシンプルでこってりかあっさりの2種類だけで
前回はこってりを食べたので、今回はあっさりを食べてみました。

しかし、あっさりというわりには意外とスープの表面には
脂の膜が出来ていて、あっさりって感じのスープじゃなかった。
なんかこれでも十分こってりした感じのスープでした。

ここはもういいかなって感じでした。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
細麺 (ちー)
2011-05-27 13:45:15
ホント細い~~~
こっちではまずお目にかかkれない
細さ!

なんか
ゆうぞうさんがブーだと
美味しそうに見えない・・・

あああ
返信する
細麺 (ゆうぞう)
2011-06-01 13:48:10
ほとんどそうめん並みの細さですね。
元々の始まりは長浜の鮮魚市場で働く人のため。
せっかちなお客さんが早く早くと急かすから
それで堅麺とかバリカタとかいう麺の茹で加減が誕生。
さらに早く茹であがるようにとどんどん麺を細くしていって
今のような細麺が出来たとか。

長浜ラーメンで一番堅い茹で加減を注文するときは
「粉落とし」と注文します。
麺を湯につけて粉を落とすだけ。ほんの2,3秒で
お湯から上げるんだそうです。
そんなの美味しいんでしょうかねぇ??
返信する

コメントを投稿