豚骨劇場

東北地方大地震により被災された方々に対し、心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復興を心からお祈り申し上げます。

奇跡のリンゴ

2013年07月12日 13時02分11秒 | シネレポ2010



解説: 『ポテチ』の中村義洋がメガホンを取り、『舞妓 Haaaan!!!』の阿部サダヲと『ジーン・ワルツ』の
菅野美穂が夫婦を演じた感動作。石川拓治原作のノンフィクションを基に、夢物語だといわれていたリンゴの
無農薬栽培を成し遂げた農家の苦難の道のりを映し出す。
笹野高史や伊武雅刀、原田美枝子や山崎努らベテラン俳優たちが豪華共演。
実話をベースに描かれる、地道な研究から奇跡を成し遂げた家族の波瀾万丈の生きざまに感極まる。
シネマトゥデイ(外部リンク)





あらすじ: 1975年、秋則(阿部サダヲ)は青森県弘前市で妻の美栄子(菅野美穂)と共にリンゴを栽培していた。
彼は、年に十数回にわたり散布する農薬が原因で皮膚に異常をきたしてしまい、
寝込むこともある妻の体を心配して無農薬でリンゴを育てることを心に誓う。
だが、農薬を使わないリンゴ栽培はその当時「神の領域」ともいわれ、実現するのは絶対無理だと思われており……。





良かったです。
イイ映画でした。
無農薬栽培が成功することはわかっていても
花が咲いた時は感動してしまいました。
そこに到るまでの10年間の苦悩は想像以上で
単に栽培の苦労だけでなく、支えあう家族の様子も
しっかり描かれてたから、ダレずに飽きることなく
楽しめました。
菅野美穂さんも阿部サダさんも良かったけど、
脇を固める俳優さんの存在感もバッチリでした。
無農薬リンゴ、食べてみたいですねぇ。美味しそ。