goo

あんな大きな象が・・。

 何の前触れもなく突然始まった象のショー。びっくりした。
 昨日載せた象の写真はアフリカ象で最初のほうに見た。ショーを見せてくれたアジア象は正門近くの象舎にいるもので、帰り際に見た。象舎の中に3頭いたが、そのうちの一頭がとび抜けて大きく、まさに小さな山のようだった。


 その象が飼育員に促されて外に出て行った。
「人の言うことが分かるんだね」
妻は感心したが、そんなのはただの序の口。それからしばらくは驚きっぱなしだったから・・。

  

まずは砂を鼻で撒き散らしながら、砂場を散歩。遠くで見ていても迫力がある。

  

 

飼育員から受け取った大きな輪を鼻でグルグル回し始めた。なかなか器用なものだ。いつの間にか集まった観客が拍手をしたり、感心の声を上げたり、だんだんとショーらしくなってきた。

  

砂場をグルッと一周回った後で、やおらひざまずき・・、
  

なんとゴロンとひっくり返ってしまった!!びっくり!!

  

ちょっとの間寝そべった後、勢いよく立ち上がり、今度は砂場の周りをバックし始めた。足を踏み外したりしないか、と心配にもなったが、そこは勝手知ったる我が家、振り返らずとも難なくバックできる。
 立ち止まったら、飼育員が何かを渡した。鼻で受け取ったと思ったら、ブーカブーカ音がし始めた。ハーモニカを吹いている!!さすがに何かの曲を吹くなどという芸当まではできなかったが、それでも上手に吹いている。またまた驚いた。

 これで象のショーは終わったが、一番感心したのは、使った道具をきちんと後片付けしたことだ。

 

きちんとできたご褒美に飼育員からおやつをもらった象はうれしそうにゆっくり食べていた。


飼育員と象の心が通いあっている様子が伝わってきて、なんとも幸せな気持ちになれた本当にいいショーだった。こんなに見る人を感動させるショーなんだから、もっともっと大々的に宣伝すればいいのに・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東山動物園 眼鏡が・・ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。