goo

スコール

 どうしてだろう、いくら梅雨だといっても、通り雨の勢いが尋常ではない。驟雨などと詩的な言葉で表現されないほど激烈な様相を呈する。
 昨日も、午後1時過ぎから雷を伴ってものすごい勢いで雨が降った。出先から車で帰る途中に雨が降り始め、家に着いた頃にはワイパーをフルに使っても前が見えないくらいだった。それでも、まだその時は序の口でしかなかった。確かに雨脚は強かったが、川はさほど増水していない。

  
それがものの10分もしないうちに雷鳴が激しくなり、豪雨に変わった。

  
それからはもう、無茶苦茶としか言いようがないくらい、土砂降りが続いた。熱帯のスコールでもこんなひどい雨は降らないだろうと思うくらいだった。

  

調子に乗って写真撮影をしていた私も、いくら傘を差していたといってもほぼずぶ濡れ状態、服やズボンがベトベトでまとわりついて気持ち悪い。そんな時、思わぬ発見をした。なんとカモが濁流の只中にぽつんと一羽だけ浮かんでいる。その前にカモが何羽か空を飛んでいくのを見ただけに不思議な感じがした。

  

見ているうちに、奔流に飲み込まれてしまった。大丈夫かと心配していると、流れに巻き込まれながらも、次の瞬間には流れの緩やかな地点に達している。そこから自力で脚をばたつかせながら、流れが比較的緩やかなところまで逃げのびた。まるで名人芸だ。
 しかし、よく見ると先日見つけた子ガモが一緒にいない。野良猫かアライグマにやられてしまったのか。でも、こうやって大雨が降ると、流れに巻き込まれてしまったのではないかと思えてくる。無事な姿を早く見たい。
コメント ( 11 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 木枯らし紋次郎 創作料理 »
 
コメント
 
 
 
!!! (ゴジ)
2006-07-17 08:39:38
こういうレポートって、好きです。

結構、かなり好きです。



子ガモ・・・どうしちゃったんでしょうね?

無事を祈っております。





 
 
 
  ↑ (ゴジ健)
2006-07-17 08:41:20
久々に忘れ物・・・「健」の字一つ。





  
 
 
 
やっぱり (aiai-zoo)
2006-07-17 08:45:39
この前のカモだったんですね。

子どもが無事でありますように。
 
 
 
豪雨 (shishou)
2006-07-17 12:27:55
一昨日の1時過ぎからこちらでも物凄い豪雨でした。という事は愛知県とちょうど同じくらいに降り始めたのですね。

とにかく稲光が間隔をあけずに、ひかりっぱなしでしたよね!久しぶりにヒョウまで降って来ました。

物凄い雨でした。



子ガモは無事なのでしょうか・・・。

続編をお願い致します。

 
 
 
此れで梅雨明けか・・!! (ともや(^^♪)
2006-07-17 13:20:49
梅雨末期の典型的な雨ですね(ーー;雷も鳴って梅雨明けかもしれません。



千葉、東京、名古屋とニュースで見ますが、ここ横浜は本格的な雷雨が有りません、ここだけ梅雨明けが無いのかも知れません(ーー;)



屋上の防水工事も終わり何時、雨が来てもいいのですが。



 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2006-07-18 00:41:03
この記事を書くために、写真を撮りまくっていたら、全身びしょぬれになりました。



まあ、ガードレールもあってまったく危なくはないのですが、万一誤って落ちたら、あっという間に流されてしまう、そんな勢いの流れでしたね。



次は、台風がやってきたときに突撃レポートを試してみます。



ブログに命をかける男みたいですね。





 
 
 
あいあいぞうさん (塾長)
2006-07-18 00:43:35
>子どもが無事でありますように。



そう思って今日もずっと探していたのですが、いまだ無事な姿が確認できていません。



あんな小さな体では、簡単に流れに飲み込まれてしまうだろうな、と思わないでもないですが、野生動物のたくましさを見せてほしいものです。





 
 
 
水害 (竜虎の母)
2006-07-18 00:46:16
水の勢いは想像以上なのでしょうね。

去年は、このあたりでも思いがけない水害で、多大な被害を受けたところがあります。水害は後の復旧が大変だそうです。どうか、あまり降りすぎませんように。





>ともやさん



雷雨のない横浜のお天気、経験してきました。

昨日は、お近くに存在しておりました。

なぜか、いつも通り過ぎるだけで降りて見る事のなかった地でしたので、とても興味深かったです。



 
 
 
師匠さん (塾長)
2006-07-18 00:46:34
最近は亜熱帯気候になったんじゃないかと思うほど、雨ならザアザア降りしきり、晴れなら焼きつくほどの日差しが痛い、というのが続いています。



「日本沈没」も公開されましたし、そろそろ本格的に天変地異が起こりそうないやな感じがします。



取り越し苦労であってくれればいいのですが・・・





 
 
 
ともやさん (塾長)
2006-07-18 00:48:49
>ここ横浜は本格的な雷雨が有りません



そうなんですか、私のところでは、今朝からずっとごろごろいっていました。



雨も時折強く振りましたし、うんざりするような一日でした。

暑いのもいやですので、どっちもどっちかな。





 
 
 
母さん (塾長)
2006-07-18 00:52:04
無事お帰りになられましたか。

さぞやお疲れになられたことでしょう。

ごゆっくりお休みください。



雨にはたたられなかったようですね。





 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。