goo

川床

 8月の休みにどこか行こうか、と久しぶりに考えている。娘が高校1年生までは、8月の休みには必ず、伊良湖へ一泊旅行に出かけたものだったが、ここ2,3年、娘の大学受験も重なって、家族全員で旅行に出ることなどなくなってしまった。妻や子供たちは、その間もSMAPのライブツアーに合わせて、日本中を飛び回っていたのだから、私1人が蚊帳の外に置かれただけなのかもしれない。何しろ、1年間ずっと塾ばかりで、まとまった休みなど盆と正月にしか取れないから(と言っても3日ずつだが)、彼らのスケジュールと合うはずもなく、行って来いよと送り出すしかできない。これからも、塾が私の生活の大部分を占めている間は、まとまった長期の休みは取るつもりもないのだから、仕方ないといえばそれまでだろう。
 しかし、今年は何故か、京都の川床で夕涼みをしながら、ビール片手に食事でもしたいものだという願望が少し前から芽生え出してきて、だんだんと形を帯びてきた。まず、インターネットで川床で食事をするにはいくらぐらいかかるだろうと調べてみた。何軒か当たってみたところ、一人当たり1万円から1万5千円ぐらいの予算でいけそうだった。もっとするものかと思っていたが、案外リーズナブルであったのには驚いた。次に8月の中ごろの週末に行くとして、ホテルは果たしてとれるのかどうか、これもネットで調べたところ、まだ空きはありそうだった。それから、妻、息子に打診してみたところ、まあ付き合ってくれそうだったので、最後に娘に先ほど電話してみた。すると、あっさりと、連れて行ってくれるなら行ってみたいと言ってくれた。いいじゃん、うまくいきそうじゃん。
 あとはこれに必要なお金をどう工面するかだが、それが実は一番厄介なのかもしれない。昨日妻がぶつけた車の修理代が、ざっと見、20万円近くかかるという見積もりが出た。そう大してひどくもないのに何で、と思わなくはないが、外車は維持費がかかることをここ15年ぐらいで勉強してきたお陰か、仕方ないなあ、ともう達観している。が、達観はしても、ない袖は振れないし、かと言って実現しかけている川床ツアーも諦めたくはない。修理と川床、どちらも成し遂げるにはかなりの額のお金が要る。あ~あ、いつも思うことだが、私という人間にはお金が貯まることなど一生ないだろう。悲しいことに、死ぬまでお金に齷齪しながら、必死に生きていく運命なんだろう。
 くそ、こんなこと考えていたらこのまま何もしないで朽ち果てるのも馬鹿らしくなってきた。明日中に川床ツアー、予約を全て取っておこう。やるぞ!
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 奥さん、勘弁... 7月だ! »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。