goo

おめでとう!


 こんな号外が出た中京大中京の43年ぶりの優勝。だが、決勝戦はすさまじい試合だった・・。
 
 3時に塾の授業が終わり、次の授業まで30分ほど時間が空いていたので、中京の優勝の瞬間をTVで見ようと、家まで走って帰った。TVを点けたら、9回表、日本文理の攻撃も2アウトになったところだった。スコアは10-4、ランナーもなく、「あと一人!」のコールを胸の中でつぶやきながら歓喜の瞬間を待った。ところが、1番・切手に中京のエース堂林が四球を与えてしまう。そういえば、センバツも5-4で勝っていた9回表に、四死球を連発し満塁にしてしまった挙句みタイムリーを打たれて逆転負けを喫してしまったっけ・・、とちょっと悪夢がよみがえった。だが、まさかそんなことは起こらないだろう、と思いながら見ていたら、次の2番・高橋隼が左中間に2ベースヒットを放ち、1塁ランナーが長駆ホームイン、10-5となった。ちょっと雰囲気が怪しくなってきたが、まあ、次の打者に集中してくれれば問題なし、と楽観していたところ、3番・武石が右線に3ベースヒット、これで10-6・・。さっさと決めてくれよ、とそれでもまだ余裕を失わずに観戦していたら、4番打者は簡単に3塁方向にファールフライを打ちあげた。あ~やっと終わった・・、と思ったのも束の間、3塁手河合が打球を見失ってしまい、捕球できない・・。も~何やってるんだ!しっかりしろよ!!
 このあたりから甲子園球場全体が異様な高まりを見せ始める。それに飲まれたのか、堂林はその直後死球を与え、1-3塁としてしまう。これにはたまらず、中京ベンチはピッチャーを再び森本に交代させる。しかし、5番・高橋義は粘って四球を選び、とうとう満塁。ここでホームランが出たら同点・・、まさかそんなことは、と思うが、ひょっとしたらそんなことも・・、見ている私でさえ不安になるのだから、中京の選手たちも相当の重圧だろう。だが、ここが踏ん張りどころだ、がんばれ、中京!!
 だが、6番・伊藤が左前にクリーンヒット、2者が還って10-8と2点差になってしまう。うわああ、本当にやばいぞ。続く7番打者には代打・石塚が送られ、怒涛の勢いに乗せられ、初球を左前にヒット、これで1点差の10-9になってしまった。なんてことだ、なんて粘りだ。甲子園には魔物がすんでいるとよく言われるが、この日本文理の粘りはいったい何なんだ。もう、中京の優勝は風前の灯、一気に押し流されてしまうか・・。だが、まだ逆転されたわけじゃない、がんばれ、森本、何とか踏ん張ってくれ!!
 カーン!!
打者一巡して8番バッター若林の放った打球は鋭い金属音を残して・・。やられた!そう思った瞬間に、打球が三塁手のグラブにすっぽり収まった、3アウト!!やったア、中京の優勝だ!!何とか、本当にぎりぎりのところで勝てた、よかった・・。河合、よかったなぁ・・・、これであのミスも笑い話になるぞ・・。
 だが、もう疲れた・・。
 
 試合終了直後から中京ナインは涙、涙。一方の日本文理の各選手は充実感からか、満面の笑み。これではどちらが勝者なのか分からない。だが、中京が43年ぶりに全国制覇を果たしたのは間違いない。堂林はインタビューに答え、「すみません・・」と号泣したが、優勝したチームのエースが謝るなんて前代未聞だ。それだけ自分の投球に納得がいかなかったのだろう。しかし、優勝だ。おめでとう、中京ナイン。日本文理の驚異的な粘りによく耐えぬいた、立派だ。
 と同時に最後の最後まで諦めずにあと一歩のところまで中京を追い詰めた日本文理のナインにも惜しみない拍手を送ろう。私は試合前まったく日本文理のことを知らず、簡単に中京が勝つものだと思っていたが、日本文理の選手に失礼なことをした。これだけの実力を持ったチームだと思ってもみなかった己の不明さに恥じ入るばかりだ。本当にすごいチームだった。
 
 この9回表の攻防を見られたのは運がよかった・・。だけど、そのおかげで宿敵ベケットから2本のホームランを放った松井秀喜の記事はどこかに飛んでいってしまった。残念・・・。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばれ、中... 東山動物園 »
 
コメント
 
 
 
吉凶 (ゴジ健)
2009-08-25 09:57:48
ベケットをぶっ飛ばした松井、文理にぶっ飛ばされそうになった中京。

でも、一番の論点は松井のHR記事をぶっ飛ばした塾長だろうな。


 
 
 
ゴジ健さん (塾長)
2009-08-26 01:34:27
松井のHRの記事は近いうちに書こうと思います。
こんなすごい出来事を見逃すわけには行きませんから。



 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。