たいへん遅ばせながら、本年もよろしくお願いいたします。
これからも、牛並みのスピードで更新されるであろう当ブログをよろしくお引き立ていただきますよう(汗)。。
さて、新年最初のネタ、というよりぼやきですが、JALの再建問題がこのところ気になっています。
というのも、例の巷で話題の株主優待券をもっているのです。勿論もらい物で、僕が株主という訳ではありません。
これを使って旅行しようと思いっきり当てにしていただけに、使えなくなるのでは、という報道に戦々恐々としています。使えなくなったら困るというのが当然正直なところですが、そうでなくても、一度権利として発行されたものが会社の都合で紙屑にされるというのは、ちょっと納得がいきません。年金云々の問題は、会社の責任はOBといえども、社員全員でとるべきでしょうから、削られてしかるべきと思いますが、株主のささやかな権利まで手を伸ばそうとは、いかがなものでしょうか。
JALの株主は、優待券目当てで少数を保有している人も多いと聞きます。新しい会社としても、このようなJALの元株主を継続して受け入れるには、優待券は維持すべきじゃないかと思います。
以上、新年早々半分個人的な話題でした。。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます