塵埃日記

つれづれなるままに、日々のよしなしごとなど。

新年のご挨拶

2014年01月06日 | 徒然
  
 当ブログをご覧の皆様、謹んで新年のご挨拶を申し上げます。本年もかわらぬお引き立てのほどを、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

 小生、毎年干支の絵を描いて年賀のご挨拶に添付しています。ほとんどの方は仕事始めをお迎えになったことでしょうし、今回思い切ってこの絵を試験的に公開してみようかと思います。「新年早々ヘタクソな絵を見て気分が悪いわ!」みたいなクレームをいただくようでしたら、今年限りで取りやめますが、問題ないようでしたら毎年の新年のご挨拶として掲載させていただければと考えています。

 
 

 ……いかがでしょうか^^;

 同じ絵なのですが、上がスキャナで取り込んだもの、下がデジカメで接写したものです。どちらも原画(水墨画)の雰囲気とはいくぶん異なってしまっていて、どうもうまく画像データにできません。午年だけに何かウマい方法をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひお教えいただきたいところです。

 ではでは、重ね重ねになりますが、みなさま今年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (儀一)
2014-01-13 16:39:07
こんにちは。

あまり参考にならないと思いますが、自分の場合書いた絵をスキャナで取り込んだ後、グラフィックソフトで加工をしています。
スキャナで取り込んだ画像のままだと、紙の微妙な色合いまで出してしまいますので、コントラストの自動調整を行い、更に二色化機能で白黒の差をハッキリさせます。
自分の使っているグラフィックソフトは有料の物ですが、絵をデジタル化して取り込むのに必要で、城館探訪するにあたっての地形図もこれで作成しているので、個人的には大変役立っております。

群馬の高山城を拝見致しました。自分の方も鳥瞰図までできているので、そろそろアップせねばなりませんね。
返信する
Unknown (うじょう)
2014-01-13 20:51:35
>儀一さま

やはり画像処理は必須なんですかね~^^;有料のソフトとなると、年に数回しか使わないだろうにと気が引けてしまいます。逆に、わざわざお金を使えば今まで以上に励むようにもなるかと思うのですが、スキャナ自体も絵を取り込むために買ったものですので、効果はあまり高いとはいえないようです…。

高山城は、天屋城と要害山城が私には別個の城に見えたので分けて掲載してみたのですが、逆に分かり難くなってしまったように見えて思案中です^^;本日、写真を提供していただいた清水山城もアップしました。表現等、失礼がないかご確認いただければ幸いです。

返信する

コメントを投稿