JF4CADの運用日誌2.5

アマチュア無線局JF4CADの活動内容紹介ブログです。

青森移動運用報告④

2024-09-29 | 移動運用結果報告
9/22(日)弘前市内→大鰐町→弘前市内→田舎館村→弘前市内(続き)
大鰐からホテルに戻りバッテリを充電し、この先どうすべきか考えます。雨は上がるようですし、夕食までは時間があるので田舎館に行ってみましょう。

弘前から田舎館へは弘南鉄道か弘南バスがあります(JR川部駅も田舎館村ですが離れている)。弘南鉄道が14時50分、弘南バスが15時16分発なので弘南鉄道にしましょう。

弘前駅から平賀を経由し黒石までの弘南線で、弘南鉄道の本線にあたります。元々は平賀(現在の平川市)の人たちが立ち上げた会社で、「弘前」と「(平賀の属する)南津軽郡」から名前を付けたと思われます。

こちらも東急の古い電車です。この7155号車は東急時代は7122号車で1964年製だそうです。行き先表示がステッカーです。

「東急食堂」は渋谷の東急百貨店本店にあったレストラン街で、2023年1月の百貨店閉店により閉鎖されました。こんなのまだ残しているか・・・

30分ほどかかって田舎館駅に到着、移動地に向かいます。

村の名前が付いた駅ですが、村役場などからは大きく離れており、弘南バスが役場へのアクセスとなります。

げっ、何これ。平川市在住のアーティストGOMAさんによる作品となっています。落ち着かないのでさっさと移動地に行きましょう。

これはまた渋い倉庫ですね。

田舎館村は人口7,200人、津軽平野の中央部にあり米作りが盛んです。「田んぼアート」を2ヵ所で行っており、弘南鉄道には観賞用に「田んぼアート駅」があるほどです。力士を多く輩出しており、第49代横綱の栃ノ海は田舎館の出身です。

この公園で設営しましょう。ここならダイポールが張れますからトラブルを起こしたZA-721を使う必要がありません。雨も今のところ問題なしです。


15時40分にスタート。これから夕方のパスという時間なので4エリアなど遠くも聞こえてきます。「田舎館村ですか」と驚いている局もいます。7エリアはもちろん西日本も混在して聞こえてきて面白いです。

アンテナも問題なく動作しています。順調に呼ばれて局数が伸びてきました。大鰐でもこうしたかったんですよね・・・

しかしながらまた雨がパラパラしてきました。どうやら弱い雨が今後も降り続く予報に変わったようです。次の弘南鉄道は16時55分、バスは17時35分発で弘南鉄道にします。50分ほどで急ぎ撤収となりました。

田舎館村からは42局でした。雨のせいで途中終了は残念です。もっとやってみたかったです。


弘前に戻り今夜は駅前の和民へ。「和民なの?」と言われそうですが弘前駅前の和民は「津軽の酒処 わたみ」という名前で郷土料理や地酒を中心としている他にないお店です。

ですので昨日「津軽衆」で味わった「イカメンチ」「貝焼き味噌」なども楽しめますし、青森の地酒も数十種類置いています。

予約がベターですが面白いお店ですよ。


本日は大鰐・田舎館合わせて7MHzで45局、21MHzで5局の50局でした。どうも上手く行かないですね。ありがとうございました。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする