「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

「スマートなオーディオ」 と 「泥くさいオーディオ」

2016年07月26日 | オーディオ談義

比較的長めだった梅雨が終わってようやく本格的な夏が到来した。九州地方では連日の猛暑が続いているが、今年は例年になく夏バテもせずに元気溌剌状態。(ま、暑さも序の口なので早計は禁物だが。)

これも、およそ1か月前のブログに登載したように地道に続けている「ハリウッド ヨガ」のおかげかもしれない。DVDを観ながら毎日およそ50分間、見よう見まねでガチガチに固まった体をほぐしているが、柔軟度からいくと画面に写るインストラクターの6割程度が関の山だが、1か月も続けていると段々と片足立ちや屈伸の具合がちょっぴり様(サマ)になってきた。

したがって快食、快飲、快眠にも恵まれ、それに伴うように五感が研ぎ澄まされてきたのは非常にありがたい。とりわけ聴覚が目覚ましい(笑)。

なにしろ、このところ(オーディオへの)打つ手、打つ手がピタリとツボにはまるのだからこたえられない。健全な肉体の支えがあってこその自我であり感性(=オーディオ)であることが、実際に体験してみてよ~く分かった。

これまで沢山のお宅でいろんな音を聴かせてもらったし、我が家でも散々混迷の度を深めてきたが、誰から何と言われようと「この音で十分」という心境になったのは40数年に亘るオーディオの中で初めてだ!

ただし~。「いい音」なんて世の中にゴマンとある。あくまでも「じぶん好みの音」という意味なのでくれぐれも誤解なきように。

後日のために、記念すべきシステムの構成を記録に残しておこう。(2016.7.26)

          

この画像の右側のスピーカーがそれで、2ウェイ方式だがその詳細は次のとおり。

ウーファー(~4000ヘルツ)

グッドマンの指定エンクロージャー(ARU付き)に入った「AXIOM300」(口径30センチ:アルニコ マグネット型)

ツィーター(4000ヘルツ~)

ワーフェデールの自作ホーン付き「コーン型ツィーター」(口径10センチ:アルニコ マグネット型)

           

「赤色マグネットに駄作なし」の伝説はやはり生きていた。改めて凄い性能を持つユニットだと唸らざるを得ない。それだけに愛情の注ぎ甲斐もあろうというもの。

まず、小さなバッフルを自作し、100円ショップで調達したブリキの小型バケツを改造したミニ・ホーンを付けている。後面開放式の後ろ側には白い袋に容れた羽毛入りの吸音材を被せている。これを被せる、被せないで音が変わるのだからユメユメ油断できない。

エンクロージャーも各ユニットも、そしてネットワークもすべてばらばらに購入して自分で組み立てたが、「音さえ良ければ見てくれなんてどうでもヨロシ」という仙人のような心境になったのは、はたして喜ぶべきことか、それとも悲しむべきことか(笑)。

ここで、ひとこと言わせて欲しい。

スピーカーやアンプなど市販の製品をそのままポンと置いて自分好みの音が出るかといえば、それが理想なんだけど、それほどオーディオは甘くない。市販の製品に手を変え品を変え改良を加えてはじめてそれは得られるものだと40年以上の体験が耳元でそうささやく。

前者を「スマートなオーディオ」とすれば、後者は「泥くさいオーディオ」とでも称するべきか。「オリジナル派」と「改造派」と言い換えることもできよう。

ただし、この辺は「いい音は見てくれもいいはず」という美的感覚を優先する方も当然いるだろうから、いい悪いは別の話で、オーディオは各人各様、なるべくおおらかにいきましょう~(笑)。

いずれにしてもこのスピーカーはウーファー、ツィーターともに「コーン型」同士の組み合わせなので相性の良さを痛感しているが、とりわけ弦楽器とボーカルにかけては独壇場である。

おっと、健忘症なので念のためにシステムの上流部分も記録しておこう。

CDトランスポート「ヴェルディ・ラ・スカラ」(dCS) → 「1394接続(SACD可)」 → DAコンバーター「エルガー プラス」(dCS) → 真空管プリアンプ「大西式」(ECC82が2ペア、ムラードとテレフンケンを使用) → 真空管パワーアンプ「PX25シングル」(初段管:STCの3A/107B、出力管:PX25(GECナス管)、整流管:シルヴァニア5931=5U4G)

この中でパワーアンプの整流管は迷いに迷ったが、直熱管の5931が手持ちの中ではベストだった。出力管にとっては傍熱管の方がやさしいのだが、もうこの歳だし「細~く長く」よりも「太く短く」を選んだがやはりここでも狙いは的中した(笑)。


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