「音楽&オーディオ」の小部屋

クラシック・オーディオ歴40年以上・・身の回りの出来事を織り交ぜて書き記したブログです。

取らぬ狸の皮算用

2013年04月11日 | 独り言

つい先日、運動ジムで久しぶりに偶然お会いしたMさん。

音楽とオーディオ好きのお医者さんをよく見かけるが、(Mさんの)ご主人も例に漏れず、タンノイ・ウェストミンスター(ロイアル)を鳴らしておられるので、以前ご自宅にお伺いして聴かせていただいたことがあり、さすがにシリーズ最高峰のロイアルだけあって「熱い音」がしていた記憶がある。

「ブログを相変わらず読んでますよ。しかし、オーディオのことは何度読んでもさっぱり分かりません。ほかの読書のことなどを楽しみにしています。以前の“イヌの顔は買主に似るって本当?”は非常に面白かったです。」

それもそのはずで、Mさんはチワワ(2匹)を愛玩されており、ガーデニング、編み物、太極拳と趣味が豊富な方で、「マイガーデンとチワワ」というタイトルのブログをときどきだが拝読させてもらっている。ちなみに最近の、手入れが行き届いた「春のマイガーデン」を紹介させていただくと。
                       

ただ、そういえばこのところ、自分のブログがずっとオーディオ関係の記事に偏っていることに気が付いた。以前は意識して題材を散らすように心がけていたのだが、ますますオーディオが面白くなってつい夢中になってしまったらしい。いい歳をして、まったく~(笑)。

そういうわけで今回はご要望にお応えして、オーディオ以外の題材をムリヤリ見つけて何とか作文してみた。内容が手前味噌の色彩(それも金色の!)を帯びているので「はたしてどうかな?」と思うが、まあ、ざっと読み流してくださいな。

☆ 取らぬ狸の皮算用

周知のとおり昨年の11月中旬の自民党・安倍政権への期待の高まりから始まって今日までおよそ5か月間ずっと円安傾向が続いている。4月11日(木)早朝の4時15分現在では1ドル99.80円と、いよいよ100円の大台に近づいてきた。2年ほど前は1ドル75円近くまで円高が進み、一部の経済評論家などは50円台まで上がるなんて無責任なことを言っていたので隔絶の感がある。

結局、大衆心理も含めて景気や為替相場の見通しなんて壮大な一種の社会実験みたいなものだから経済の専門家も含めて誰も正確には予測できないのが本当のところだろう。

しかもアメリカでシェールガスの掘削技術が進んでエネルギー革命が起きつつあり、雇用者の増大などで
景気に貢献するなんて、当時はまったく予想もつかない事柄だし、このようにある日突然、陽の目を見るイノベーションの要素も入ってくるのだからなおさらである。

そういうわけで為替相場を通じて儲けようなんて、まるで博打みたいなものだが、あのトヨタ自動車は対ドルで1円下がると350億円の利益になるというから、このところの円安で1兆円近く儲けた計算になる。こういう桁はずれの額になるので為替相場は単なる「博打」という認識だけでは片づけられないところもたしかにある。

いったい、この円安はいつまで続くのか、対ドルで何円くらいで安定するのかが当面の関心事である。

外的要因は別として国内要因に目を転じると、強力な超金融緩和の推進論者・黒田東彦(くろだ はるひこ)日銀総裁はこの4月に就任したばかりで任期は5年。自民党政権の任期はあと3年半なので、これらを考え合わせると少なくとも向こう「3年間」はこの傾向が続く可能性が高い。

トヨタ自動車の儲けに比べると「象とノミ」みたいに本当にささやかな額になるが、当方も7年前に「ドル建て債」を購入している。当時あまり乗り気ではなくどうでもよかったが、カミさんの仕事に協力して「10年満期の複利4.4%」で運用。

3年ほど前のリーマン・ショックによるドルの暴落で「やっぱり止めときゃよかった」と、大いに後悔したものだが、今ではまったくのウハウハ状態。

「この辺で途中解約しますか?」と、亭主にせびられてやむなく融資中のカミさんが早く資金を回収しようと誘いをかけてきた。

「い~や、複利で回しているのでまだまだ続ける。とにかく、必ずまとめて返すからさあ~」と、フェイントでかわした。


あと3年の満期が待ち遠しいが「額に汗して稼いだお金」ではないので内心忸怩(じくじ)たる思いはあるものの、元本割れの恐怖で背筋に冷や汗をかいた分の代償として割り切らせてもらおう(笑)。

これで晴れてオーディオにもっと、もっと突っ込めるぞ~!


ただし、娘に言わせると「亡くなった“おばあちゃん”がよく言ってたじゃない。そういうことを取らぬ狸の皮算用って言うのよ。」と、やや冷めた“まなざし”でオヤジの背中を見つめている。どうやら楽(らく)して甘い汁を吸うのがお気に召さないらしい。

さて、先日、運動ジムで汗を流していたところランニング・マシン上の中年の男女から次のような会話が聞えてきた。

「400万円を銀行に預けておいたところ、満期になったので受け取ってみたらたった2万円の利息なのでガッカリしたよ」

「使わないだけよかったじゃない。手元に現金を置いておくといつのまにか無くなってしまうものよ。」

ものは考えようですね(笑)。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする