CULTURE
2025/06/11(最終更新日:2025/06/11)
山梨の中村キース・ヘリング美術館にて、2025年6月7日(土)に「Keith Haring: Arching Lines 人をつなぐアーチ」が開幕。
2026年5月17日(日)まで、キース・ヘリングの没後35年を記念し、彫刻作品に焦点を当てる展覧会が開催されています。
新たに収蔵された、全長5メートル超の彫刻は必見!
また同時開催されている、中村キース・ヘリング美術館を設計した建築家・北川原温の「北川原温 時間と空間の星座」にも注目です。
中村キース・ヘリング美術館で「Keith Haring: Arching Lines 人をつなぐアーチ」が開催中
2007年、山梨県北杜市小淵沢町に創設された「中村キース・ヘリング美術館」。「この大自然の中に美術館があるの?」と驚いてしまうほど、豊かな自然の中に位置しています。
小淵沢駅までは、新宿駅より中央線特急で約2時間。駅からは美術館までは、タクシーで約8分です。
都内から2時間ほどのため、週末の小旅行にもぴったり。自然豊かな場所でアート鑑賞ができますよ。
「中村キース・ヘリング美術館」は、青々とした新緑や草花の中で、キース・ヘリングの作品を楽しめるのが特徴。
ニューヨークで生まれたヘリングと、山梨の自然はかけ離れているように思われますが、八ヶ岳南麓には5000年から10000年前に栄えた縄文文化があり、ヘリングが影響を受けたアフリカや先住民族の芸術や文化との、共通点があるといいます。
展示風景
・・・・・