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日教組の教研集会が閉幕 インクルーシブ教育など議論 札幌

2024-01-29 | アイヌ民族関連

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北海道新聞2024年1月28日 17:37

 札幌市内で開かれていた日本教職員組合(日教組)の教育研究全国集会は28日、「平和・人権・環境・共生を柱に、憲法・子どもの権利条約の具現化と民主教育の確立に向け、教育実践をより一層充実させていこう」などとするアピールを発表し、3日間の日程を終えた。

 日教組によると、延べ約8千人の教員らが参加し、計495本のリポートが発表された。石川県教組から能登半島地震の被災状況が報告されたほか、インクルーシブ教育、アイヌ民族文化や歴史の発信など幅広い分野で議論が交わされた。

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(大城道雄)

https://www.hokkaido-np.co.jp/article/968451/

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