♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

2021年10月長野・京都旅行記その2

2021-10-30 17:09:34 | 日記

旅行記お付き合いくださいませ
ヘの役にも立たないような自己満足な旅行記に見えますが、
後から詳細を思い出す時に、実はとても役に立つのです

さて、旅は始まったばかり
諏訪湖を眺め、次は松本城に移動です
長野県の街中は、とても混んでいたので思った以上に時間がかかりました



着きましたよ~
お城好きなあたしは、興奮しまくりです

日本に5つしかない国宝松本城です



攻防に有利な山城が多い戦国時代にあって、
平地に建てられた城は珍しいですね
山の上にあると思い込んでいたのに、平地に建っていたのでとてもビックリしました

白鷺城と言われる白い姫路城も大変楽しかったですが、
烏城と言われる黒い「松本城」、戦うための黒い天守がなんともカッコイイ



火縄銃のコレクションが沢山並んでました



鉄格子窓が沢山あり、この階はとても明るかったです

真っ暗な階もあり、戦の時には武士が集まる所だったようです

コロナのせいで入場制限がかかっていて、入るのに時間がかかりました
修学旅行の中学生がいて「どこから来たの」と聞いたら
「静岡から来ました」と返事してくれた可愛い女の子、ありがとう
ニコニコしてとても楽しそうでした
来られて良かったねと涙ぐむ変なおばさんです

さて、旅は続きます

松本城を出て、次は安曇野へ行きました
夕方になり、道が随分混み始めてきました
お腹がペコペコですが、我慢我慢

ホテルに入りました
泊まったお宿は、

https://azumino.izumigo.co.jp/hotel/

ホテルアンビエント安曇野です
こんな山奥にと思う位、標高の高い所にありました

続く

人気ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年10月長野・京都旅行記... | トップ | 夕飯二日分 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事