♪LUNCHEON MAT♪

力を抜いた毎日の幸せの形をお届けします
firstupdate2009.07.01

2021年10月長野・京都旅行記その1

2021-10-29 18:48:06 | 日記

午前中に、京都から帰ってきました
今日は生ごみ収集日だったのですが、火曜日の生ごみの日も家にいなくて出せなかった為
ゴミ出しに間に合うように帰って来たのが正直な所です
これで出せなかったら、生ごみが10日以上溜まってしまうから大変な事になってしまう所でした
京都の一泊旅行も大変楽しかったです

10月25日の月曜日は、朝8時前に滋賀県の自宅を出発
名神高速道路を通り、中央道を駆け抜け、岡谷インターチェンジに着いたのが11時過ぎ頃でした

まずは諏訪大社の下社秋宮へ行きました



古事記にも記されている歴史深い所ですね



雨がしとしと降り、参拝客も少なく、
大変静かでした



国の重要文化財に指定されている縄は、1tもあるそうです
神楽殿の横には、青銅製の狛犬がいます



神楽殿の奥には御社殿が建立しています

諏訪大社には4つの宮があり、秋宮と春宮へ行ってみました
中でも秋宮が一番参拝客が多いとされています

秋宮を参拝し終えた時に、お昼の12時頃になっていまして、お腹が空いてきました
参道にあったお蕎麦屋さんに行きました



あたしは、えび天ぷらそば



夫は、天ぷらそば



そばはこんな感じで、かなり細い
関東風の味付けで、お出汁がかなり濃いです

ここ最近は、太い麺で薄口の越前蕎麦を食べ慣れているので、
全く違う食べ物のように思いました

が、これが又、蕎麦の香りも大変よく、大変美味しかったのです
あまりにも美味しくて、旅行中は蕎麦ばかり食べてました

大満足のお昼ご飯を食べた後は、近くにある春宮へ行きました



秋宮に比べると、こじんまりとしています



建物の配置は秋宮と同じです



こちらも大変静かで、心がピシッとしますね



御柱祭のマンホールがありまして、
あの有名な、山の上から大木が滑り落ちてくるお祭りですね

次回は来年2022年に行われるようです
今までとは違って、違う視線で御柱祭りが見えるので、来年が楽しみです

次は松本城へ行きました



途中、諏訪湖岸にたち寄りました

氷の厚さが30センチになり、氷がひび割れてせりあがる「御神渡り」が有名です
当日は10度以上ある暖かい日でしたが、諏訪湖の冬は長く厳しい日が続くのですね
が、神秘的な自然現象も見てみたいものです

まだまだ続きます

人気ブログランキング
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 締めのケーキとお酒 | トップ | 2021年10月長野・京都旅行記... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事