伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2018/5/12(土)伊丹練習、2018/5/13(日)陸トレ。Facebookページ告知。

2018年05月13日 21時22分51秒 | 活動予定/活動記録
5/12(土) 公式練習~自主練習
時間:7:00~12:30
参加:Ken, Riko, Moeka, Yuzuki, Yotaro, Genta, Issei, Kohei, Chikako, Syunsuke, Hiroki, Akiha, Kazuki, Kanta
   Nobu選手, Kira選手
   (中部地区)Hinata選手
指導:O谷コーチ

【準備運動】
・ランニング
・ストレッチ
【スケート】
・アップ15分
・60周(ラップ16.5秒より速く)
・定姿勢
・60周(ラップ16.5秒より速く)
・スタート練習
・ダウン
【道具メンテ】
・フレーム合わせ
【陸トレ】
・股関節可動域確認
【スケート】
・基礎練習(体重ポイント確認、片足、低速滑走)

O谷コーチに朝から昼過ぎまでみっちりとご指導頂きました。
朝練の時間帯は勿論なのですが、その後の自主練習の時間帯に、本当に基礎的なところからやり直させて頂いており、大変為になると感じています。
メンバーの技術も、おそらく基礎の焼き直しにて、より高いレベルに届くことが出来るのではないかと、大変楽しみにして練習しています。

朝練の時間帯ののち、まず、フレームチェックを改めて行ったところ、結構な数のメンバーのフレームがずれている(理想と違う)ことが分かり、その調整を行いました。ずれたフレームでいくら練習しても無駄なので、定期的にチェックしないといけませんね。(本来は自分で気づかないとダメなんですが、下手に滑れてしまうので合わせてしまうのかもしれません)

アップ





スタート練習




朝練の最後のダウン(逆走)



朝練の最後のダウン(逆走)。YuzukiとKira選手がリラックスした雰囲気で滑っています。


朝練終了後、フレーム位置をチェックしました。Koheiが自分で調整しています。えらい。



自主練。ただ棒立ちしているわけではなく、足裏の感覚を感じながら滑る練習です。



5/13(日) 陸トレ@東緑が丘センター
時間:10:00~12:50
参加:Ken, Riko, Yuzuki, Yotaro, Issei, Kohei, Chikako, Syunsuke, Hiroki, Akane, Akiha, Kazuki, Kanta
指導:Mコーチ, O

【陸トレ】
・階段昇降10分
・ダイナミックストレッチ
・腕立て伏せ
・腹筋/背筋
・バーピー(Tabata)
・座学
・フォーム練習


この日は朝から大雨で、リンク滑走は明らかに不可能でした。
Yotaro父母が東緑が丘センターを事前確保くださったので、大変スムーズに東緑が丘センター陸トレに移行できました。
ありがとうございました。
GWでの合宿で習ってきたダイナミックストレッチを初めとし、Kohei選手(大きい方の)から習った腹筋背筋トレーニングなど、小学生にとっては真新しいトレーニングをたくさん取り入れて、雨の日ですがしっかり頑張りました。
トレーニング系の最後には、Tabataも取り入れて、選手たちでさえヒーヒー言いながら8セット実施し、終了後にはばったり倒れこんでいました。
(これでこそ、正しいTabataなんでしょう。終わった後にケロッとして遊んでいるのは手抜きの証拠となります)

その後、簡単な座学(O谷コーチが普段言われていることをどれだけ分かっているかのテスト。案外分かっていない子もいました)を行った後、少しだけフォーム練習に繋げて終了。
2時間以上みっちりトレーニングできました。
残念ながら、時間不足によりビデオによるフォーム確認は出来ませんでした。また機会を設けてやりたいですね。

ウォーミングアップ代わりの階段昇降。普通のアップよりは強度が強いのでアップとも言い難いですが、とりあえず非常に温まります。


GW合宿に参加したKenやYuzukiが中心となりダイナミックストレッチを実施しました。



腕立て伏せ。Chikakoがニコニコしています。もっとやりたかったかな?(笑)


ChikakoのペアのKohei&Kazuki Mamaも一緒になって腕立てしてますね。えらい!!(笑)


フォーム練習。




いよいよ次の週末は全日本ロードです。しっかり頑張りましょう。
特にジュニアA以上は、この大会の結果で世界選手権やアジア選手権の出場枠が決定しますので、相当重要な大会になります。


さて、伊丹スピードクラブでも、超遅ればせながらFacebookページを用意することにしました。
当クラブ専属カメラマン(Yuzuki Papa)のダイナミックな写真や動画をアップしていく予定です。
よろしければ、フォローをお願いします
https://www.facebook.com/inlinespeedskate/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿