伊丹スピードクラブ

伊丹スピードクラブのブログです。
練習予定、練習記録、大会結果、その他雑感などに使用していきます。

2018年度 伊丹スピードクラブと仲間たち合宿

2018年05月06日 22時19分33秒 | その他イベント
伊丹スピードクラブと仲間たち合宿
【日時】平成30年5月3日~5日
【場所】岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場
【宿泊】奥矢作レクリエーションセンター(恵那市)
【参加者】Kohei, Chikako, Kazuki, Hinata(from 中部地区), Mコーチ, O,
     Riko&Issei Mama, Kira Mama,
     Yuzuki Papa, Chikako Papa, Hinata Mama, Yotaro Papa & Mama & Kanato

本家の日ロ合宿に参加できなかった小学生+有志で、伊丹スピードクラブと仲間たちの合宿を並行して行いました。
こちらも3日間、朝から夕方までみっちり練習し、夕方からはお楽しみもありで、大変充実した合宿になりました。
今回は参加者が小学生以下、かつ、数名だけでしたが、今後、もう少し全体的に行えると良いかと思います。

この合宿では、スタート練習、100m走、コーナー加速走など、スピードアップ強化を目指した練習を多く行いました。
また、その間、ビデオ撮影を行い、選手自身でフォーム確認し、課題を自覚し、再度練習を行うといったサイクルを行ったので、選手自身も課題をとらえたうえで、課題解決しようとする姿勢が見られました。

■5/3(木)
到着時、リンクは朝までの大雨で浸水していました。子供たちはリンクドライヤーを使って、リンクを何周もぐるぐる回り、乾燥に貢献しました。その後、リンクが乾燥し、滑走可能になるまでの間、みっちり陸トレを実施しました。
リンク不慣れもあり、初日はコーナーでの加速がいまいちでしたが、少なくとも課題として認識できたのが良かったです。これが三日目までで活かされました。
なお、Kira Mamaが転倒し、少し怪我をされてしまいました。食事・お風呂が不自由そうで気の毒でした。

リンクドライヤーでかっぱぎに協力してくれました。


乾燥するまでの間に、2Fで陸トレを実施しました。





コーナーロープ。意外にもChikakoが苦手でした。




アップ



全日本合宿の様子を見て勉強します。


夕方からは、宿泊先の奥矢作レクリエーションセンターのバンガローに行きました。
この日は全国的に寒くなった日らしく、バンガローの夜は極寒でした…。



お風呂は5.5kmほど離れた「どんぐりの湯」。施設は相当綺麗で、浴室も凝った作りで大人も子供たちも大喜びでした。


夕食も「どんぐりの湯」の食堂で頂きました。大変美味しい食事でした。


バンガローに戻った後、当日の滑走映像を振り返り、反省会を実施しました。



■5/4(金)
岩村のデイリーヤマザキで美味しいパンを購入し、クリスタルパークに向かいました。
(結局三日連続デイリーヤマザキに行きました)
夕方からはBBQも実施し、大変楽しい一日になりました。

この日も少し気温が低く、肌寒い日でした。しかし、動けばすぐに暖かくなるので、沢山練習しました。







Riko&Issei Mamaもひたすらグルグル滑ってました。元気です。


男の子は目を離すとすぐにリンクに置いている遊具で遊ぶのですが、珍しくChikakoも遊んでいました。
(もちろん練習終了後です)。Chikakoはこの3日間、相当しっかりしており、お姉さんでした。


この日、Yotaro Papa & Mama & Kanatoが朝からクリスタルパークに来て、夕方から一緒にBBQをしました。
大変美味しく、楽しいひと時でした。






BBQ後、少しだけ花火。もっとやりたかったですね。


さらにその後、車2台に分乗し、超山道を走り「串原温泉」まで。ここは山頂にある温泉で、露天風呂が大変すばらしく、星空を満喫しました。BBQからの連続で時間が短くなってしまったのが残念でしたが。。。




子供たち、疲れ果てて爆睡です。



■5/5(土)
あっという間の最終日でした。大変充実した3日間となりました。
残念ながらKazukiが転倒し(しかも顔から)、かわいそうでしたが、転倒シーン程にはケガもなく、休憩後、また練習できました。
名誉の勲章が一つ増えた…という感じでしょうか。


残ったお菓子の争奪戦を行いました。こういうのも楽しいですね。希望のお菓子がもらえないKanatoくんが拗ねていましたが、これも勉強になるんでしょう。


最終日も陸トレから。この日は3日間で最も暑く、これだけで汗だくになりました。


最後の滑走。よく頑張りましたね。



3日目が最も良い天気になりました。素晴らしいフィニッシュ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年度 日ロ強化合宿 | トップ | 2018/5/12(土)伊丹練習、2018... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

その他イベント」カテゴリの最新記事