名古屋季節だより

京都・静岡・宝塚・東京・横浜、
そして尾張名古屋からの季節だより

206 「春長閑」

2014-03-31 08:25:53 | 日記
 この頃になると、思い出す歌が、

 「おぼろ月夜」 
 作詞・高野辰之
 作曲・岡野貞一

 菜の花畑に 入日薄れ

 見わたす山の端 霞ふかし

 春風そよ吹く 空を見れば

 夕月かかりて 匂い淡し



 

 



 どこまでも、どこまでも広がる、

 一面の菜の花畑に出向いてみたいと、

 誰しも思うのでしょうか。





 ついこの間まで、12月から1月には、スイセンがそれぞれの地で群生し、

 伊豆半島の爪木、淡路島の瀬黒岩に出向いたことがある。

 越前の群生にも、何れ訪れたい。
 
 都内の鉄道沿線の土手に群生している名残のスイセンを見る、



    



 公園の花壇では、ラッパ水仙が、



    




 不思議な木を、花を見つける、



    



 きぶし、花かんざしのよう、

 
 至る所に見かける、馬酔木も簪に



 



 さんしゅゆの大きな木に見とれてしまう、



    



 これは、・・・。



 



 何だろう、どこかで見たような、林檎の花、さて、

 ハナカイドウだ、そうな



 春の小川は さらさら流る

 岸のすみれや れんげの花に

 匂いめでたく 色うつくしく
 
 咲けよ咲けよと ささやく如く

  (高野辰之・岡野貞一)

この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 205 「戸山公園に白木蓮と椿」 | トップ | 207 「一服」 »
最新の画像もっと見る