日本語おもしろ発見

日々の生活から

酔っ払う日本語

2011-02-23 20:10:39 | 日本語豆知識
 先日,『恋する日本語』に関する記事を書きました。私も何か書きたいな~と思い,ネタを収集中です。

 『万葉集』を読んでいると,なんだか切ないというか,胸がきゅんとなるというか,なんとも言えない気持ちになるのは,なぜでしょう。と,書くと,おとめチックな感じですが,今,私が面白いな~と思っているのは,お酒に関する語です^^(成長した?大人になった?)

 お酒に関する語を集めて,『酔っ払う日本語』とか何とかと題して,何か面白いことできないかな~。

 今,気に入っている語は,「さかみづく」。現代仮名遣いでは「さかみずく」

 う~ん。美しい響きだ。

 意味は,「酒にひたる。酒宴をする」です。「みずく」は「水漬く」の意かと言われています。

 巻18の4059
 
橘の下照る庭に殿建てて酒みづきいます我が大君かも

 下の句だけ現代語訳すると,「酒宴を催していらっしゃるわが大君よ」です。

 現代の日常生活で使おうとすると,

 「今週末ぐらいに,さかみずく?」とか

 「さあ,今から,さかみずこう!」

 

 
コメント

傍若美人?^^

2011-02-22 11:08:49 | 日本語豆知識
 鈴木棠三編『新版ことば遊び辞典』は笑いの宝庫です。ぱらぱら見ているだけでネタがいっぱい見つかります。

 ボビー・オロゴンもナイツもびっくり^^

 「大きなお世話」といえば,きつい感じを与えるけど,「箒木(ほうき)に団扇(うちわ)」と言えば,笑いが起こりそう。

 「傍若無人」と言われればむっとするけど,「わたくしはさやうなぼうじゃく美人では御座りませぬ」と言えば,うまい切り返しができそう。(これはいつか使おう^^)

 言葉遊びって面白い^^
 
コメント

「たゆたう」・・・

2011-02-21 20:59:27 | 日本語豆知識
 NHKの「恋する日本語」というドラマを偶然見て,これはチェックしなければと思い・・・

 小山薫堂氏が『恋する日本語』という本を書かれています。帯には,「日本語は恋をするために生まれた言葉。あなたによく似合う,恋する日本語をお見立てしましょう」とあります。
 
 日本語が恋するために生まれたかどうかは,ともかく,美しい響きの日本語がたくさんあるのは事実です。私の好きな言葉の一つ「たゆたう」・・・。意味は辞書によると,大きく二つ。①ゆらゆらと動く。ただよう。②躊躇する。ぐずぐずする。決心がつかない。小山氏が②の意味にストーリーをつけるとどうなるか・・・。

 私の彼には……家族がある。

 夏休みと冬休みとクリスマスとお正月……
 私はひとりぼっちにされる。

 私の恋愛に共感してくれる友人は
 少ないけど,
 私は彼のことが好きなんだから
 仕方がないと思っている。

 恋愛の苦しみが,生きていることの証。

 ま,これも人生……・。


 ひえ。不倫の話だった。私は「たゆたう」にあまり不倫のイメージではないな。①の意味のほうが好きかな。そこで,

 『万葉集』から

家にてもたゆたふ命波の上に浮きてしをれば奥か知らずも


 ああ,無常・・・。素敵。。。。
コメント

「なので」は若者言葉か?

2011-02-21 13:32:29 | 日本語に関する疑問
 「なので」は接続詞ではありません。

 でも,「なので」を文の頭につけて,使う人も珍しくなくなってきました。最近出版された作田奈苗氏の『仕事がもっとうまくいく!敬語のキホン』では,「なので」を若者言葉とし,ビジネスの場で使わないようにとしています。と同時に,コラムで若者言葉もいつかは正しい日本語になるかもしれないとも書かれています。

 さて,今日の話題は,現在,「なので」を使っている最年長者な何歳かということです。最初に触れておくべき点は,性差があるようだということです。私の周りにいる日本語教師(女性)の間では,もう何年も前から,かなりの年代で使われています。私が確認したのは,50代後半です。

 男性ではどうでしょうか。TVを見ていて確認したのは,澤口 俊之氏です。確実に使っていらっしゃいました。大学の教員でも一人確認しました。ともに,50代前半です。

 みなさんの周りではいかがでしょう。最年長の方は何歳ですか?(私は一生,使いませんけど・・・)
コメント

いい一日♪

2011-02-18 12:47:55 | インポート
今日は朝からおごと温泉の旅館で開かれている音韻論フェスタに参加しています。やはり音韻論に特化したフェスタですから、私としてはどれも非常に興味深く、大変刺激を受けます。
楽しい~♪
午後からは用事があるので参加できませんが、駅まで送ってくれた従業員のお兄さんが、これまた爽やかな青年で笑顔が素敵で、さらに感動♪私は大きいので踏み台は必要ありませんがさっと出してくれ、姿が見えなくなるまで見送ってくれて、最後は手を振ってくれました。
う~ん、素晴らしい。今日はいい一日になりそう。

コメント

台所で「ワードプロセッサー」?

2011-02-17 13:25:39 | インポート
 うちのゼミ生からのネタ提供です^^

 ウチの母が料理しながら。「なんて言うんやっけこれ、ワードプロセッサー?」……オカン、それフードプロセッサーや!ワードプロセッサーはワープロや……
コメント

『にほんとにっぽんなにが違うの?』妹尾みのり

2011-02-13 20:37:44 | 日本語豆知識
 とりあえず,日本語に関する本は見つけたら読もうと思っています。

 先日,某番組(TBS朝の番組)で紹介されていたので,買って読んでみました。

 「知っているようで実は違いがわからない日本語の雑学」と表紙にありますが,「日本語の雑学」というよりも,「用語の定義の違い」について述べている印象が強いです。まあ,そういう意味では雑学ですね。

 ああ,そういえば,サスペンス好きの母が,「警視庁」と「警察庁」の違いがわからないと言っていたなあ。

 この本から引用すると,
 
警察庁は国の機関ですが,警視庁は実は東京都の警察機関のこと。神奈川県警や千葉県警などとおなじ「各都道府県警本部に相当するもの」を,東京都の場合は「警視庁」と呼んでいます。


 警察組織図・・・内閣総理大臣-国家公安委員会-警察庁-都道府県警察(北海道警察本部・警視庁(東京都)など)
コメント

これも傑作!!

2011-02-09 21:04:02 | 日本語豆知識
にぅまさん,最高!これも傑作!!

nedikes にぅま 2月5日
            「それじゃ柔軟体操だ 開脚してみよう」
  失       「『牛』は出来てるな」 
  矢 大 夭  「『午』」『十』『千』も出来ているようだな」
  尺 羌     「『尸』と『羊』ちょっと体形おかしいけれどもあまり無理するなよ?」 
           「先生『中』くんが脱臼してます!!」
           「何!?」 

  史

コメント

最後は自己肯定?

2011-02-09 09:12:33 | インポート
昨夜、寝る前のことです。スリッパの先が焦げて茶色くなっているのを発見。
私の気持ちの推移。
①あ~危なかった。大事にならなくてよかった。
②そういえば、なんか焦げくさい臭いがしてたな。
③でも、脇目もふらず、論文読むのに集中してたなんて、えらいやん。
結局、最後は自己肯定?
冗談はともかく、ストーブは危ないです。化繊のモコモコスリッパは思ったより燃えやすいから要注意。

コメント

私「でも」・・・・・

2011-02-08 21:12:30 | 日本語豆知識


 「私『でも』JAバンクの口座作れるんですよね」

 「はい,もちろん」

 このCMは何を狙っているのだろう・・・。前のクッキングシートの狙いとは違うようだけど・・・。

 この「でも」はどういう意味?

 今まで作ったことがない私「でも」?

 女優の私「でも」?

 よくわからないなあ・・・。私「も」じゃ,だめなのかなあ。なんか違和感あるCMです・・・

と,私は気になって仕方がない小さな小さな日本語の表現です^^ 大学の某先生が聞いたら「ふんっ」と一蹴されそうです^^

 は~,いまいち集中できないなあ。いけないいけない,集中集中。 
コメント