日本語おもしろ発見

日々の生活から

誰かのおかげです^^

2017-07-27 18:05:10 | 日記

何年か前に買った多肉植物が伸びたので,先端を切って,大学にもってきました。小さな容器に入れて,放置すること半年ぐらい?

全く世話をしていないのにいつも元気だなあと思っていました。

ある日,隣の席のRさんが,水をあげているのを目撃!!

「水をあげたら,生き生きとして元気になります!^^」

ああ~,そうだったのかあ。Rさんが水をあげていてくれたのかあ。全く知らなかった^^

私は昔話や童話が大好きで,子どものころよく読んでいました。

お気に入りの話がたくさんありますが,そのうちの一つが,「靴屋の小人・小人の靴屋・靴屋と小人」などと言われるものです。

夜中のうちに,小人が靴をとてもきれいに仕上げてくれていたという^^

そうですねえ。小人が水をあげてくれていたのではなく,Rさんがあげていてくれたんですね。

ありがとうございます^^

コメント

庭に「モンブラン」が咲いている^^

2017-07-15 00:47:41 | 日記

ユリの季節です。実家の庭には,数種類のユリがきれいに咲いているようです。

母が言います。

「もうすぐ『モンブラン』が咲くで~」

私が,「モンブラン」とちゃうやろと言うと,

「ええっと~,『アンブレラ』やったっけ?」

もう,あまりのおかしさに意地悪く黙っていると,一人で解決していました。

「ええっと~,ちゃうなあ~,『傘』や。。。あ,『カサブランカ』や~」

母の頭の構造を見てみたいです。「アンブレラ(umbrella)」は「傘」の英語ですが,そちらを言うほうが難しいのではないかと・・・。

コメント

ま,まさかの数字!・・やはり・・・

2017-07-15 00:42:25 | 日記

最近,とても忙しいせいか,少しやせたような・・・。(あるいは密かに購入した○○-pad効果?^^)

ある朝,体重を測ってみると,十年以上も見たことのない数字が!!!!

き,奇跡~?!?!

自分でもいぶかしがっていると,表示がチカチカして,

「Err」の文字が!

そら,そうよね。おかしいと思いました。間違いです。もう一度測ると,正しい数字が出ていました。ふんっ。

コメント