日本語おもしろ発見

日々の生活から

文章を診断してみました

2016-08-24 17:09:27 | 日記

今日も暑いですね。原稿が…,なかなか…,できません。

庵功雄氏のグループが開発したツール「作成した文章を診断するVer0.23y」を使用して,昨日の記事を診断してみました。

硬い文体で書いたと思ったのに,結果は「やさしい」,硬さは「児童文学レベル」・・・

むむむ・・・

皆さんも是非。日本語学習にも役立ちそうです。

http://www4414uj.sakura.ne.jp/Yasanichi1/nsindan/

コメント

「シュユノミ」とは…

2016-08-23 22:04:07 | 日記

自分で作った用事のため,毎日,とても忙しい^^

面白いと思った言葉をメモに書いているのだが,時間が経つと,それが何のことだかわからなくなることもしょっちゅうである。

少し古くなったメモに「シュユノミ」とあるが,なんのことだかわからない。検索しても出てこない。朝日新聞のコラムで面白いと思って,拾った言葉なのだが,検索しても出てこない。

そのとき,記憶がふと,よみがえってきた。たしか,「もろみ」のことだったと。

「醤油(しょうゆ)の実(み)」→「しゅゆのみ」

と変化しているのである。もとのコラムには辿りつけなかったが,思い出してよかった。

ほんの少し,音変化をしているだけであるが,意外にわからないものである。

・・・・・・・・・・・・・・

「しょうゆの実」は方言のようである。分布地域についてもまた調べてみたい。

方言の仮名書きも,難しいところである。なかなか奥が深い。。

今日は,硬い文体で書いてみた♪

コメント

「ドゥ」の発音は難しい・・・?

2016-08-02 10:44:37 | 日記

母が診察のため、京都に来ています。

だいぶん回復したので、一緒に自転車で買い物に出かけました。

母は100円ショップが大好きです。最近はいろいろな店があるといって、代表的な店の名前を挙げていきます。

「『セリア』やろ?『ダイソー』やろ?それから『キャンズー』」

ん?多分、「キャンズー」ではなくて、「キャンドゥ」だと思う・・・。

「ドゥ」の発音、かなり難しいようで、しばらく「ズー」「ズー」と言っていました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

メモ

「ドゥ」は1拍か2拍か。母の発音を聞いて気が付いたが、2拍で発音されているように思う。長音符号をつけた「ドゥ―」と、つけていない「ドゥ」、その割合や、実際の発音との関係について、知りたいなあ。。

コメント (1)