日本語おもしろ発見

日々の生活から

虫愛づる…part3

2019-05-24 19:50:01 | 日記
もともと虫類が好きというわけではないが、毎日世話をしていると、愛情が沸いてくる。

夜、家に帰って、かごの中の幼虫をみると、葉っぱを無心に食べている。その姿のかわいらしいこと。夜は静かなので、ポリポリと小さな音が聞こえる。

  あおむしの
  葉を食む音に
  心ほぐ


などと一人遊びも楽しい。

さて、次の日、その感動をまたまた隣の学生に話すと、

「いや~やめてください。ホラーです。怖いです((( ;゚Д゚)))」

そうか、やはりそうか。それが一般的な反応かも。嫌いな人も多いと思うので写真掲載は自粛。

ついでに,私の容量が足りなくて,オーバーヒートしていると思われる現象について記録しておく。某大学の講義資料を忘れていることに気づき,取りに戻る。戻ったあとで,もう一つ忘れていることに気づき,もう一度取りに戻る。次の日,別の大学で講義のために借りたパソコンがなぜか家にある。重いのに持って帰ってしまったようだ。いかん。少し休養をとらないと…。


コメント (2)

虫愛づる…part2

2019-05-24 19:40:41 | 日記
一仕事終え、いただいた日本酒を持って、幼虫のために虫かごを買って、大学へ。

研究室の隣の席の学生との会話。

「ベランダの植木にアゲハが卵を産んだから虫かご買った」

「へえ、そうなんですか」

「見て見て。日本酒もらった」

「幼虫にあげるんですか」

わはは。楽しい毎日✨
コメント

虫愛づる…

2019-05-24 19:19:53 | 日記
GWが終わってからの16日間でやったこと。

講義 3科目 A×3、B×3、C×4コマ(土曜日に振替授業あり)
ペアレッスン×2
出席した大学院の講義×5コマ
論文の著者確認
論文の著者確認2回目
修正論文提出
韓国語の論文を翻訳

元いた学科の会計監査
歯科通院×2
飲み会×1
ミホミュージアムに行く

家事は一応全般

こういう忙しい年に限ってマンションの理事は回ってくるし、ベランダの植木にアゲハ蝶が卵を産む…

そう、私は今、アゲハの幼虫を育てている。えさとなる木を買いに行ったり、虫かごを掃除したり…

忙しい…


コメント