日本語おもしろ発見

日々の生活から

○○認証

2018-07-30 22:10:54 | 日記
ある日の会話です。

母が私のi-padでホームページを見ていたのですが、時間が経って画面が消えてしまいました。

画面下のボタンを押すのですが、画面が変わりません。

私「指紋(しもん)認証やから、あかんわ」
母「脂肪(しぼう)認証?」

私「違うで。指紋認証。母のお腹の脂肪でどうやって認証するねん」

母「ちゃんと、指紋認証言うたで。耳悪いんちゃうん?」
私「母の滑舌悪いんちゃうん?」

横で聞いていた妹が、
妹「死亡(しぼう)認証?誰か亡くなったん?」

ああ、最強👧
コメント

目が悪くなった…

2018-07-27 11:25:59 | 日記
いいお年頃になって,左右の目が両方悪くなってきました.
一方は近眼が進み,一方は老眼が進み…

日常生活には支障がありませんが,研究生活には支障が出ています.
手元の本は見えます.遠くの字も見えます.

しかし,パソコンの画面の文字が見えない…

さきほどメモした本を借りに図書館に行きました.
007.6 9285

探しても見つからない.ああ,メモを間違えたのだと思いました.
もう一度確認すると,画像の番号.
007.6 I9285

区切り線とI(アイ)の見分けができなくなっている.
こうやって,今までより,一つ一つのことに時間がかかっていくのだなあと実感…

いや,数字の前にアルファベットはあるものだから,もっと気を付けてメモするとか,Iを見落としたと気づくとか,対処法はある!と気を取り直して,さて仕事仕事…



コメント

「隣り合わせ」と来たら…

2018-07-23 10:43:43 | 日記
先日の記事のことで,なぜ「隣り合わせ席と『対面席』が聞き取れなかったのか」について考えていたら…

あ,わかった.

「隣り合わせ」と来たら,次は「向かい合わせ」じゃない?

いきなり,漢語の「対面(たいめん)」が来たから,わからなかったのだ!

自分のミスに理由をつけたがる私.
コメント

む、むせた・・・・

2018-07-11 22:18:32 | 日記
喉が渇いたので、水を口に含んだ。

鼻水が出そうだったので、ティッシュをとってかもうとした。

思ったより、水を口に多く含んでいたので、図らずも、飲む行為と出す行為を同時にすることになった。

む、むせた・・・・・。

何事も一つ一つ、確実に・・・。
コメント

隣り合わせ席か○○席か???

2018-07-11 17:49:16 | 日記
私は、電話予約がとても苦手です。なぜか、聞き取りにくかったり、通じなかったり、変な間ができたりするのです。
だからといって、いつもしないで済むというわけにはいきません。
懇親会の幹事を担当したり、自分が提案したりするときは、勇気を振り絞って(?)、予約の電話をします。

さて、先日、勇気を振り絞って(2回目)、ある店に電話予約をしたところ、

店員「隣り合わせ席と○○席とどちらがよろしいですか?」

この二つ目が聞き取れないのです。

私「え?」

店員「隣り合わせ席と○○席とどちらがよろしいですか?」

まだ、聞き取れません。

私「隣り合わせ席と何席ですか?」

店員「対面席です」

はぁぁぁ、やっと聞き取れた。電話予約だけでなく、料理の注文のときもそうなのですが、こういうことが多いです。
だから、電話予約って苦手…。


コメント