日本語おもしろ発見

日々の生活から

ロッテ百貨店で…

2012-08-14 18:01:38 | 旅行&出会い
ソウルに戻ったので、ロッテ百貨店で買い物?

わああああ、初めてロッテ百貨店本店に来ましたが、びっくりσ(^_^;)

忙しくて、何ヶ月も買い物ができなかったので、サンダルを買おうと靴売り場へ行ったところ…

ここは、韓流スターの集合場所かという感じ…

なんで、女性用の靴売り場なのに、背の高い若い恰好いいお兄さんばかりなのだ。戦略丸わかりではないか!

私などは、却って身構えてしまって入れないではないか!

結局、なんとか一足買いましたが…

買い物をするには、もうちょっと親しみやすい雰囲気にしてほしいなあと個人的には思いました。
コメント (2)

サッカー銅メダル争い

2012-08-14 17:49:20 | 旅行&出会い
あああ、初めてKTXに乗ったのにヘトヘトで、ずっと寝ていました。でもやはり、検札はなかったような…

今晩は、サッカーの三位決定戦ですが、起きているのは、無理だな…

案の定、夜は早く寝てしまいましたが、私は夢うつつで、日本が負けたのが分かりました。

なぜなら、外で盛り上がっている声で、二回ほど目が覚めましたから。つまり、韓国がシュートを決めたときに私は目が覚めたのね。
コメント

麗水エキスポ

2012-08-14 17:29:48 | 旅行&出会い
エキスポに行きました。行くまでに汽車ですでにヘトヘトになっていましたが…

お祭りが好きなので、とにかく雰囲気だけでも味わわないと。

2時間もいませんでしたが、十分楽しみました。人がものすごく多くて、パビリオンはほとんど見られませんでしたが、大きなスクリーンと、会場の雰囲気を体感できただけで、満足です。これから、KTXに乗ってソウルに帰ります。
コメント

改札がない!

2012-08-14 17:22:21 | 旅行&出会い
韓国に、3年も住んでいて、その後も何回も遊びに来ていたのに、汽車に乗るのは初めて。こういうこともあるのですね。

さて、韓国の鉄道事情が、イマイチよくわかりません。改札がないんですけど…

私は切符を買いましたが、私の席には別の人が座っていて、私が行くと、この席の主人ですかと言って、すぐにその席を空ける。通路は、たくさんの人であふれている。検札はない…。改札もない…。

一体、どういうシステムだろう。今度、聞こう。
コメント

懐かしい顔ぶれ

2012-08-14 17:12:33 | 旅行&出会い
ソウルから晋州まで、バスで4時間。昔は6時間だったのになあ。

晋州では、懐かしい知人たちに会えて、本当に幸せでした。晋州で、日本語を教えていたのは、今から十年以上も前のこと。時間が経つのは早いけれど、思い出は、そのままに。

さて、明日は、EXPOに行く予定です。ある学生が、スケジュールを全部組んでくれました。ありがとうございます。

晋州から、麗水エキスポまで汽車で行きます。実は、私、韓国で汽車に乗ったことがないのです。明日は韓国初汽車体験です。

コメント

地下鉄で…

2012-08-14 16:56:50 | 旅行&出会い
二日目は、慣れ親しんだ晋州へ。

新村から、乙支路三街で乗り換えて、高速バスターミナルへ。スムースに行くはずが、乗り換えたときに、反対方向に乗ってしまった。うっかり寝てしまったので、しばらく気づかず…

あああ、もう一度、戻らねば。

日本の感覚だと、同じホームの反対側の乗ればいいのですが…

違うのですね。一旦、改札を出ないといけません。駅員さんがいたら、泣きついたけど…

結局、もう一度、切符を買う羽目に。ああああ、ちゃんと行き先を確認して乗らないとだめね。
コメント

バスを降りてから

2012-08-14 16:32:59 | 旅行&出会い
あああああ、しまった。ホテルの地図や電話番号をプリントアウトしたものを持って来るのを忘れた。名前と住所は分かるけど、それ以外の情報がない…。いつもは、来てからホテルを探すので、あらかじめ予約していると、こういう問題が生じることに気づかなかった。

いやあ、住所だけで、場所を探し当てるのは、至難のわざですね。家の表札の番号が、住所と違うのも探しにくい理由の一つでした。さあ、何人に尋ねたでしょうか。インフォメーションや交番があれば、よかったのですが、それらがなくて…

ヘトヘトになって、あるおばさんに尋ねると、こう言ってくれました。

階段を降りたら、不動産屋があるから、そこで尋ねたらいい。こんなに暑いのに、歩き回るより、よく知っているそのおじさんに聞いたほうがいい。そしたら、すぐに見つかると思うよ。

ああ、その通りでした。不動産屋のおじさんは、地図で場所を示しながら、丁寧に教えてくださったので、すぐに見つけることができました。

おばさん、不動産屋さん、ありがとうございます。

教訓1 ホテルを予約したなら、電話番号や地図など、必要な情報は必ず携帯すべし。あるいは、インターネットを使えるようにしておくべし。

教訓2 道に迷ったときは、不動産屋さんを頼るべし。
コメント

バスのinside

2012-08-14 16:15:29 | 旅行&出会い
無事に仁川空港に到着。

さて、ホテルに行く方法がわからない。インフォメーションで聞くと、バスで行くといいという。よしよし。

言われた通りの場所でバスを待っていると、ある観光客らしき人に、バス料金の支払い方について、聞かれました。

バス代は、どうやって払えばいいのですか。空港の中ですか。バスに乗ってからですか。
......inside, or on the bus?

うん。これなら、分かる。

バスに乗ってから、支払えばよいのだ。

自信たっぷりに、バスを指差しながら、

……inside!

その観光客は、笑いながら、

確かにバスのinsideだね。

げ、しまった。まあ、通じれば、いいのよ。

コメント

韓国旅行記

2012-08-14 16:02:04 | 旅行&出会い
仕事を終えると同時に韓国旅行に行ってきました。

忙しくて、何の準備もできなかったので、必要なものは空港で揃えることに。

知人へのお土産も空港で買いました。

今回は、釜山ではなく、仁川空港を利用します。滞在もソウルが中心です。悩んだのが、ガイドブックを買うかどうか。
何冊か見て、よっぽど買おうかと思ったのですが、昔、韓国に住んでいたというプライドが、必要ないと言う…

買うのをやめたのですが、これが、失敗の始まりだったかも…(^_-)
コメント

宣長が京都で最後に過ごした場所

2009-03-27 18:57:59 | 旅行&出会い
 本居宣長の号は鈴屋です。最晩年の1801年(この年に宣長は亡くなります)に京都に来て、京都在住の門下生に講義を行いました。そのとき、身を寄せた住居がこの辺りでした。

 何年か前までは見ることができなかったようですが、2007年に今の位置に移されたそうです。町中なのに、ひっそりと建っていて、ドアの前にあるからちょっと邪魔にされそうな感じ・・・・しかも碑の下の方の文字は埋まっています・・・。

 先生に教えてもらうまで、全く知りませんでした。偉大な宣長の碑の前をずっと素通りしていた私をお許しください・・・
 
鈴屋大人偶講学旧地 
場所:下京区烏丸通四条下る東側
コメント