日本語おもしろ発見

日々の生活から

○○呼わばり???

2010-06-14 10:47:28 | 日記
 私は平気でよく言い間違いをします。本人が気づかないことも多く、まわりから指摘されることがしばしば・・・。

 先日、学生といっしょにご飯を食べていたときのことです。

「そうか~。『○○呼わばり』されているのか~」

 学生たちの会話が一瞬、止まり、

「呼ばわり・・・」 「なぜ、『ば』と『わ』が入れ替わるのでしょう」

 その日の朝の授業のテーマは「音素の交替・変化」でした。

 入れ替わりやすい、それなりの理由は考えられますが、単に言い間違えただけです・・・。

 妹の「カーパッション」を笑えない・・・ 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私が一番びびっている・・・ | トップ | 研究演習~みんなの成果~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うふふ。 (suzu)
2010-06-28 00:02:31
かわいい言い間違いですね。
Unknown (みなみ)
2023-05-23 11:16:46
呼わばりが正しいと思って使っていました

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。