日本語おもしろ発見

日々の生活から

「プードル」「ヌードル」

2017-06-30 10:14:11 | 日記

先日,某番組を見ていたら,某司会者のテンポの早い,韻を踏んだ^^トークに大笑いすると同時に感嘆しました^^

お嬢様であるゲストがプードルを飼っている人を招く「プードルパーティー」を開くと話すと,すかさず,

「ラーメンが好きな人が集まる『ヌードルパーティー』」

と言うのです。

間髪を入れず,ラーメンをヌードルと置き換えて,語末2拍を「ドル」で合わせる。すごい!

人によって何が面白いと感じるかは違うと思いますが,今話題のAIがこの司会者のような面白い会話をする時代はもう近いのでしょうか^^

コメント

「かちぼかす」^^

2017-06-17 09:56:02 | 日記

妹は姫路に生まれ,姫路で育ち,これからも姫路で生きていく生粋の播州っこです。

私が使わない言葉を日常会話で使っているのが,面白いというか,愛おしいというか^^

妹が話している時にそれらの語が出てくると,妹を通して,今は亡き父の姿が見えてきて,懐かしくもあります。

「私が『かちぼかし』てたわけじゃないのに!!!!」

何もしないで,そのままにしておくということを「かちぼかす」と言います。

父はだらしないのがきらいなので,物を出したままにしておいたり,やるべきことをすぐにしないでそのままにしておくと,よく怒っていました。

「こんなところに『かちぼかす』な」

先日は父の命日でした。生前の父の話しぶりや,亡くなったときの体の冷たさなどをふと思い出しました。

 

コメント