日本語おもしろ発見

日々の生活から

おてて、パーしてください(^_-)-☆

2015-12-31 12:03:58 | 日記
駅構内でおいしそうな苺大福が売られていました。

買おうかなあとじっと見ていると、

「おてて、パーしてください」

と若いお兄さんの優しい声が!

思わず、言われた通りに手のひらを開けてしまいました。すると、わらび餅が手のひらに!!

なんと、商売上手なお兄さん!

おばさん、ひさしぶりにドキッとしました。この年で、おててって。ワハハ
コメント

空いてるお席にどうぞ?

2015-12-31 11:53:30 | 日記
福岡のホテルに5日間、滞在しました。朝食がついているのですが、まず席に着いて、係の人が注文を受けるというシステムです。

人によって言い方がさまざまです。

お席におかけください~

空いているお席にどうぞ~

ん?空いていない席には座れないと、揚げ足をとるようなことを考えていると、

お好きなお席にどうぞ~

これが一番いいかな(^o^)
コメント

「根付け」をかっこよく言うと…

2015-12-22 21:48:11 | 日記

母はサスペンスが大好きです。サスペンスを見ては,ドラマに出てきた場所に行きたい,あれが欲しい,あれが食べたいと言っています。

先日も,「風極の岬」を見ていたようです。夫の浮気を知るきっかけとなったのが,携帯電話についていた「根付け」だったそうです。浮気相手も同じものを持っていたとか。

それがかわいかったので,欲しい,買いに行きたいと言っているのですが,自分でも「根付け」という言葉が気に入らなかったらしく,

「もっと,かっこええ言葉があったな。ス,ス,ストラプ。そうそう,ストラプ」

その後は,ず~っと,「ストラプ」で話していました。

母上,ストライプは,縞模様です。携帯につけるのは,「ストラプ」です。

無理して,外来語を使おうとしないで,「根付け」を使ったほうがよいのでは~^^¥

コメント

呼び方は難しい・・・

2015-12-20 10:38:41 | 日記

先日,道を歩いていたときのことです。後ろから,警備員さんの

「ちょっと~,すみません~」

と呼び止める声がしました。そのとき,道路を歩いていたのは,ベビーカーを押した女性,中年の私,若いサラリーマン(男性)でした。

当然,全員,振り向きました。

警備員さんが呼び止めたかったのは,ベビーカーを押した女性でした。何かを落としたのに気づいて呼び止めたようです。

呼び方って難しいですね。「すみません」は問題なく使えますが,誰のことを呼んでいるのか,わかりません。この場合,「お母さん」だったら,私とサラリーマンは振り返らなかったでしょう。

でも,「お母さん」や「お兄さん」「おじさん」「おばあさん」などの親族呼称で呼ばれることを嫌う人も多いです。あなたのお母さんじゃないと思ってしまうんですね。

確かに,私も「おばさん」って言われたら,嫌だし,多分,振り返らないと思うから,この場合もやはり,「お母さん」じゃなく,「すみません」が正解なのでしょうね^^。

コメント

「馬力」の源は…

2015-12-12 13:37:17 | 日記

妹に,お正月は帰ってくるのかと聞かれました。

特に予定はないけど,どうしようかな~と言うと,

「馬刺しを買っておくから,帰ってきて」

えええ~~?馬刺し~???

馬刺しはそんなに好きではないし,馬刺しを食べるために帰ろうとは思わないなぁと思っていると,

「ビール(利き一番しぼりセット)もあるから^^」

おお,それでは帰ろう!

妹は馬刺しが好物のようで,この前,京都に来たときは,夜中12時を過ぎているというのに,居酒屋で馬刺しを注文して,一人で食べていました。

なんと元気な^^

私とは「馬力」が違います^^ 文字通り^^

ちなみに,妹が私に帰郷を促すのは,「お年玉」が一番の理由です。はいはい,子どもたちの楽しみはそれですからね^^

コメント

イルカと戯れるリポーターを見て…

2015-12-06 10:50:05 | 日記

土曜日の朝,仕事がないときは,「旅サラダ」をよく見ます。

キューバを訪れたリポーターは,イルカと触れ合う機会を得,触ったり,抱きついたり,一緒に泳いだりして楽しんでいます。

それを見た,某キャスターが一言,

「わぁ,『トリトン』みたい~」

手塚治虫の「海のトリトン」ですね。わぉ!同世代!

Go Go トリト~ン,Go Go トリト~ン,Go Go Go Go Go トリト~ン!

そういえば,私,昔,和歌山の太地でイルカに餌をあげたことがあります。

近くで見ると,思ったより迫力があって,口も大きく,思いのほか,びびってしまいました。

旅サラダのリポーターは,体の上にイルカが乗っかかっても(乗りかかっても),動じていなかったのですごいなと思いました。

コメント

愛が世界を「巣食う」?!!

2015-12-06 10:04:51 | 日記

先日,某音楽番組を見ていたら,「ロマンスの神様」が流れてきました。

お,懐かしい~

「勇気と愛が世界を『す・く・う』…」

滑舌があまりにもよかったためか,疲れているのか,

私には,

「勇気と愛が世界を『救う』…」

ではなく,

「勇気と愛が世界を『巣食う』…」

と聞こえたのでした。土曜日はゆっくり過ごしました。

そうそう,広瀬香美って,大沢たかおと夫婦だったんですよね。

コメント

な,なんだ!?

2015-12-02 11:58:18 | 日記

来年4月から,京都のある大学で授業を担当することになりました。これまで,何かとお世話になっていた大学ですが,授業を担当するのは初めてなので,ちょっと緊張しています。

メールを打っていて,ふと見ると,

「李鬱名鑑」

とあります。おっと,タイプミスをしてしまったようです。

画数が多い漢字が並びました。タイプミス,誤変換は,こちらの予想を超えるので,面白いです。

コメント (1)