日本語おもしろ発見

日々の生活から

しつもん!ドラえもんしてる?

2012-09-24 19:34:33 | 日記
9月中旬に、短い間でしたが、休暇が取れたので、半年ぶりに姫路に帰りました。

学生にもらった水鉄砲をお土産に^^

私は出かけるときは、新聞を持って行き、読み終えたらホームで捨てるのですが、このときは、たまたま新聞を持ったままにしていました。実家は父がジャイアンツファンだったこともあり、読売新聞ですが、私は朝日新聞です。

迎えに来てくれた車の中で、姪っ子が言いました。

「なあなあ、おばちゃん。○○、(一人称は自分の名前)、『しつもん!ドラえもん』する」

「しつもん!ドラえもん」は朝日新聞に毎日掲載されている子ども向けのクイズで、ドラえもんがクイズを出して、その答えが新聞のどこかに書いてあるものですが、どうやら小学校では、流行っているらしいです。

いろいろな意味で面白いなあと思いました。「しつもん!ドラえもん」に書かれたクイズに答えることを「しつもんドラえもんする」ということも、「しつもん!ドラえもん」を子どもが喜んで見ているということも初めて知りました。小学生には一般紙を読むのは難しいですが、新聞に触れるきっかけにはなりそうです。これは、クイズの面白さがなせるわざか、ドラえもんがなせるわざか・・・。ドラえもんかなあ^^
コメント

「ほうきょう」人?

2012-09-19 15:11:15 | 日記
ただいま、授業の準備中です。

「ほうきょうにん」と入力したら、

「豊胸」人

と出てきました。ぷぷっ

「奉教」人と変換したかったのに^^
コメント

久しぶりのプリクラ撮影

2012-09-15 10:16:53 | 日記
研究会合宿での話です。

場所は長浜だったのですが、休憩を兼ねて、長浜城歴史博物館を訪れました。

館内に、長浜城をバックに撮れるプリクラがあり、みんなで撮ろうということになりました。

最後に撮ったのがいつだか思い出せないくらい久しぶりです。どんな風にできあがるのかワクワク♪

と、ところが・・・、でき上がった写真を見て、びっくり。

長浜城が写っていません。

犯人は私でした。

狭い中に6人も入ったものですから、暑くてたまりません。後ろの長浜城が写っている幕を私が思いっきり、持ち上げていたせいでした・・・。
コメント

好きな銘柄

2012-09-14 10:56:56 | 日記
ゼミ合宿での話です。

夜の宴会のときに、私にすっと出されたビールは、私の好きな銘柄でした。

これには本当に感動しました。その人の好みを覚えていて、それを出されたら、こんなにうれしいのかと・・・。

家族でも知らないような小さな好みを学生が覚えてくれていたことに感謝しつつ、私もそういう心づかいができるようにならなければ、と思いました。

コメント

タモリ?

2012-09-12 10:46:51 | 日記
学生が教えてくれた話です。塾で国語を教えていたときのことだとか。

生徒に新聞の『ユウカン』って漢字でどう書くかと聞かれて、ノートの隅に横書きで書いたそうです。

先生(学生)「こうですよ。『夕刊』」

生徒「『夕刊』って「タモリ」みたいですね」

ふふふふ。なるほど。確かに。子どもの発想力って豊かだなあ。面白いなと思ったのは、縦に書くと、絶対に「タモリ」とは読めなかったことです。そういえば、ネットで「神」のことを「ネ」と「申」で表したりしているけど、これも、横書きだからこそ、できることですね。日本語の表記は興味が尽きません。

コメント

とってきたもの…

2012-09-11 21:26:36 | 日記
ゼミ合宿での話です。場所は琵琶湖の近くの宿泊施設。自然に囲まれているため、小動物もいっぱい…。

大小さまざまな昆虫もあちこちにいて、虫が苦手な女子学生にとっては、お化け屋敷のような場所だったとか。

私は虫よりも、ある小動物が大の苦手です。子どもの時から、本当に苦手で、写真でも、直視することができません。

夜の宴会の時に、席を外していた学生が、

「むっちゃ、大きい○○をとってきた」

と言って、部屋に戻ってきました。

ギャアアアと言って逃げた私の素早さに、皆、びっくりしていました。

結局、「とった」は、捕まえたの「捕った」ではなくて、写真で「撮った」だったのですが、どっちにしても、嫌だ~(´Д` )
コメント

水鉄砲

2012-09-10 21:11:16 | 日記
ゼミ生との合宿での楽しい思い出の一つに水鉄砲大会があります。

学生が準備をしてくれていたのです。水鉄砲なんて久しぶりです。しかも最近の水鉄砲ってすごいですね。かなりの勢いで水が飛び出します。

水風船も楽しい。かなり濡れますが、夏だからすぐに乾きます。童心(一体何年前だ?^^)に帰りました。いろいろと準備してくれた学生に感謝です。しかも最強の水鉄砲を厚かましくも、もらってしまいました。あまりにも水鉄砲で遊ぶのが楽しかったので、今度は姫路に帰って、姪や甥を相手に遊びます。楽しみだな~。







コメント

やっと・・・

2012-09-10 21:00:56 | 日記
大学の仕事を終え、論文を提出するや否や、韓国に旅立ち、その後、二泊三日の合宿が二つあり・・・

こんな忙しいときに、冷蔵庫から水が漏れ始め、新しいのを買うことになり・・・(冷蔵庫は中身の入れ替えがあるから大変。しかも真夏・・・)

忙しいのに体調を崩すどころか、なぜか体重は増え続け・・・

9月に入って、やっと生活が落ち着いてきました。

さて、久しぶりに自宅のプリンタの電源を入れると・・・

いきなり、ジーコジーコ動き出す・・・

何かと思えば、韓国旅行の際に予約したホテルの地図・・・

今ごろ????

確かにプリントアウトしたと思ったのよね・・・。しかし、なぜ今ごろ・・・。これがあれば迷わなくて済んだのに・・・。はぁぁぁ
コメント