日本語おもしろ発見

日々の生活から

女子高生・女子大学生が夕方友だちに会ったとき何というか

2023-02-01 15:27:36 | 日本語に関する疑問
いただいた質問に対して、前回の記事で答えたものの、若い年代とは感覚が異なっているかもしれないと思い、勤務先の大学で、夕方、友だちに会ったとき、何というかと尋ねてみました。

「お疲れ~」「おつ~」などとともに、その日、初めて会ったなら「おはよう」と言うという回答も多かったです。確かに、これは使います。「こんにちは」や「こんばんは」は友だちに使うことはほぼないのですが、「おはよう」は一般的な挨拶として使います。「おはよう」は朝の挨拶のように思われますが、昼でも使います。特にバイト先などでは、夕方でも晩でも、初めて会ったなら「おはよう」というようです。

そのほか、多かった回答に「やっほ~」「やっほ」がありました。これはちょっと驚きました。私は言ったことがないのですが、今の若い世代ではよく使用されているようです。岐阜の大学では、このほか、「おっす」という回答もありました。男子が使うイメージですが、女子も使うことがあるようです。

言われてみれば、漫画などでは、「やっほ~」「おっす」など使われていそうです。これから、漫画を読むとき、気を付けてみようと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 質問をいただきました | トップ | ツンドラ、ツンドレ… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。