日本語おもしろ発見

日々の生活から

『にほんとにっぽんなにが違うの?』妹尾みのり

2011-02-13 20:37:44 | 日本語豆知識
 とりあえず,日本語に関する本は見つけたら読もうと思っています。

 先日,某番組(TBS朝の番組)で紹介されていたので,買って読んでみました。

 「知っているようで実は違いがわからない日本語の雑学」と表紙にありますが,「日本語の雑学」というよりも,「用語の定義の違い」について述べている印象が強いです。まあ,そういう意味では雑学ですね。

 ああ,そういえば,サスペンス好きの母が,「警視庁」と「警察庁」の違いがわからないと言っていたなあ。

 この本から引用すると,
 
警察庁は国の機関ですが,警視庁は実は東京都の警察機関のこと。神奈川県警や千葉県警などとおなじ「各都道府県警本部に相当するもの」を,東京都の場合は「警視庁」と呼んでいます。


 警察組織図・・・内閣総理大臣-国家公安委員会-警察庁-都道府県警察(北海道警察本部・警視庁(東京都)など)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これも傑作!! | トップ | 台所で「ワードプロセッサー」? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。