日本語おもしろ発見

日々の生活から

それでも好き

2011-03-25 12:56:11 | 日記
 震災から2週間経ちました。最近,よく思い出すことがあります。

 韓国にいるとき,カナダ人の同僚が,私にこう言いました。

 「日本は,地震が多くて危険なのがわかっているのに,なぜ,日本に住み続けるのだ」

 そのときは,そういうものの見方があるのかと思いましたが,ずっと明確な答えを見つけることができないまま,今に至ったと思います。

 でも,ようやく,答えが見つかったような気がします。被災された方のインタビューを聞いても,皆,同じ思いだと感じました。

 住み慣れているから・・・。そして,日本が,ふるさとが,好きだから・・・・。

 何事においても,この「好きだ」という思いが根底にあれば,どんな困難でも前に歩んでいける気がします。それぐらい,大事な思いがそれでも,「好き」なのではないかと,質問を受けてから,10年以上経って,気づきました。10代の女の子がはっきりと答えていたのに,私は今ごろ,気づくなんて・・・。「好き」という気持ちに気づくのは,案外,難しいものですね。
コメント

私にできること

2011-03-24 14:17:47 | インポート
 恥ずかしいことながら,3月11日に起こった地震の規模について,夜,家に帰ってテレビを見るまで,知りませんでした。研究室のPCのモニターがその時刻,揺れていましたが,それが地震だったとは夜になるまで気づきませんでした。本当に大変な地震が起きてしまいました。

 3月11日(金)に発生した東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また,被災された皆様、そのご家族の方々に、心よりお見舞い申し上げます。

 私にできることは何だろうか,よく考えます。考えるより先に行動したいと思いますが,じゃあどうすればいいのかとふと立ち止まってしまいます。そんな中,yahooポイントを募金にできるというニュースを見ました。壁紙をダウンロードすることで募金もできました。どこよりも早い対応でした。これなれば,私もすぐにできました。続いて,セシール,ベルメゾンもポイントを募金にできることになりました。通販好きの私にすぐにできることでした。

 また,「大人の千羽鶴始めました」という多田あさみさんの記事も目にしました。新しいセンスであると同時に,ファミポートの使い方を写真付きでブログに書いてあったので,非常にわかりやすかったです。これならば,コンビニに行ったときに,いつでもすぐにできます。

 復興にはまだまだいろいろなものが必要です。私にできることを続けたいと思います。

http://ameblo.jp/tada-asami/entry-10830603917.html
コメント

夜道で携帯を・・・

2011-03-05 19:47:21 | 日記
 論文提出に向けて,毎日,遅くまで執筆中・・・。

 夜遅く,一人で帰るのはちょっと怖い・・・。

 お寺の境内を歩いていると,前に青白い顔をした男の人が・・・。

 ぎゃあああああ

 夜道で携帯を見ながら,歩くのはやめてください。危ないのも言うまでもなく・・・

 光が反射して,顔が青白く浮かび上がって,はっきり言って,怖いです!!!
コメント

赤外線が受信できない理由・・・

2011-03-02 22:21:45 | 日記
 今日,お隣の先生と連絡先を赤外線で交換しました。

 お互い,なかなか受信できません。二人で赤外線が出る位置を何度も確認したのですが,なぜかできない・・・。

 しばらく経ってから・・・気づきました。

 お互い受信していました。

 そら,どちらかが「送信」しないと「受信」できないですよね。

 私たち,似た者どうし?ちゃんちゃん♪
コメント

「ステルス」・・・もう二度と・・・

2011-03-02 22:19:01 | 日記
 3月は論文追い込みの季節・・・。いよいよ○年越しの夢に向けて・・・ひたすら突っ走・・・れないのが人生ですね^^

 なるべく毎日,家族と電話で話したいのですが,なかなかそうもいかず・・・

 そんな中でも,暇を見つけては,母と話しているのですが,その時の会話です。

 母は,洋画が大好きなので,よく見ています。

 「今日の晩は,『ス○○ス』見るんや」

 よく聞き取れませんでした。

 「ストレス?」

 その後,母は二度と「ステルス」を思い出せませんでした・・・。
コメント