日本語おもしろ発見

日々の生活から

皆さま,ありがとうございます

2014-05-26 10:43:31 | 日記

昔は授業後,コメントを書いてもらうことは全くしていなかったのですが,クラスの規模が大きくなったのを機に,去年から,出席をとるのを兼ねて,コメントを書いてもらうことにしています。

先日,その中にとてもうれしいコメントがありました。このブログを読んでいるとのことで,前回,ロッカーの名前が間違っていると書いていたので,名前がきちんと訂正されているかを尋ねてくれました。

このブログを始めて,8年。読んでくれる人がいるのは,とてもうれしいことで,励みになります。

いつも読んでくださって,本当にありがとうございます。

ちなみに,私は名前を間違えられることには慣れているというか,あまり気にしないので,そのままにしています。

子どものころ,名前が「酒屋」になったり,韓国で「八坂」になったことを思えば^^

関連記事

『ハリーポッターと秘密の部屋』でも

 

コメント

私の名は・・・

2014-05-20 17:06:03 | 日記

今年から,非常勤で某大学に行っています。

そこには,私の個人ロッカーが用意されています。先日,初めて気付きましたが,名前が少し違います。

「○山○○○」

一字,間違ってる~

私の名前は,私の年代では少ないのですが,最近の若い人には多いです。

グラビアアイドルにも同じ名前の人が何人かいるから,微妙に混ざったのね^^

関連記事

シバレンの悩み相談

神田うのの「うの」の由来

 

コメント

ICレコーダーを買ったんです…

2014-05-20 17:03:21 | 日記

先生ネタ,もう一つ。

友人が先生に

「『IC』レコーダーを買った」

と言ったそうです。すると,先生は言いました。

「アイ シー(I see)」

わああ,最高!面白い~!

コメント

「シュウカツ」の意味

2014-05-20 16:57:17 | 日記

週末は学会で東京に行ってきました。

ある大学の先生とお話しする機会に恵まれました。

私と友人と一緒にお昼ご飯を食べに向かっている時,先生がおっしゃいました。

「なんだか『シュウカツ』中の院生二人を連れてるみたいだなあ」

(友人はともかく,私はもう中年のおばさんです。どう見ても「就活」中の学生には見えません。。。)

さらに,先生は続けました。

「まあ,私も『シュウカツ』中ですけどね。あ,シュウカツはシュウカツでも『糸へん』の『シュウカツ』ですが^^」

ああああ,糸へんの「シュウカツ」とは,「終活」でこの世の終わりのほうじゃないですか。

先生,まだお若いです。。。

とても面白い先生です^^

コメント

「いがみはっちょろけ」^^

2014-05-13 14:13:32 | 日記

私の中には面白い語彙が存在します。姫路出身だし,親戚一同は,みなその周辺に住んでいますから,誰かの語彙(おそらく父か母の)が私の中に生き続けているのだと思うのですが・・・。

リズムが好きな言葉に,このようなものがあります。

まっすぐではなくて,歪んでいることを

「いがみはっちょろけ」

と言います。

歪んでいて,見た目が悪くても,このように言うと,嫌味もないし,かわいいです^^

コメント (1)

「けいぐ」を辞書で引くと・・・

2014-05-13 14:07:49 | 日記

最近,漢字のミスも多いから,こまめに辞書を引いて確認します。

手紙を書いていたのですが,最後に書く「敬具(けいぐ)」を一応,辞書で引いてみようと思いました。電子辞書に「けいぐ」と入力すると,

「刑具」

が最初に出てきた。こ,こわい・・・。

コメント

ミスがひどい・・・

2014-05-13 14:03:49 | 日記

最近,小さなミスが多くて多くて・・・

今までと比べて,決して気が緩んでいるわけではないと思うんだけれど,年のせいなのか,詰めが甘くて,ヒヤリとすることの連続です。直前で気づくときもあり,後で指摘されて謝ることもあり,気づかず,人に迷惑をかけているときも多分あり・・・。

日付の間違い,場所の間違い,計算の間違い・・・,漢字の間違い・・・。

ああ,嫌だ~。我ながら,嫌になってくる~。

今まで,こんなことなかったのになぁ。年をとるとは,こういうことなのかなぁ。

今一度,気を引き締めなければ・・・。

 

コメント