日本語おもしろ発見

日々の生活から

「リヤカー」って・・・?

2019-04-25 19:42:18 | 日記
現在,方言の分析中です。

会話の中に「リヤカー」が出てきて,形態素解析にかけると,「リヤ」と「カー」に分かれます。

そういえば,「リヤカー」ってどういう語形成?

気になって調べてみると,

〔和 rear+car 後方の車の意〕
自転車や人力で引いて荷物を運ぶ、ゴムタイヤを付けた荷車。リアカー。

『大辞林 第3版』


ほおお,なるほど。何も考えずに使っていたけど,和製英語だったのね。。。

コメント

ようこそここへ…

2019-04-10 16:48:31 | 日記
先日、某俳優が視聴者からの手紙に書かれた思い出の地を自転車で巡るという番組を見ていました。

冒頭で

「三重にやってきました」

と言った後、

「ようこそ三重へ、ツッツツッツ

と歌っています。

聞いたことのあるメロディーですが、歌詞がはっきり出てきません。

トゥットゥ、トゥットゥじゃなかったっけと思いながら見ていると、

「といっても『津(つ)』じゃありません」

あ~、なるほど~。県庁所在地の「津(つ)」市と掛けていたのか~と朝から一人で笑ってしまいました。


ところで、そのあと、この元歌が気になったので調べてみると、桜田淳子が歌う「わたしの青い鳥」でした。

「ようこそここへ クッククック わたしの青い鳥」

でした。アグネスチャンではなかったのですね。しかも鳥ということで「クッククック」


そういえば、この歌い出し、まだほかにもあるような…

「ようこそここへ 遊ぼうよ パラダイス」

光GENJIが歌う「パラダイス銀河」でした~。
コメント