日本語おもしろ発見

日々の生活から

赤星選手にとっての「キューユー」とは?

2010-08-30 21:31:11 | 日記
ニュースを見ていると,引退した元阪神の赤星選手が,野球教室を開いているらしく,そこでのインタビューで,

「野球を通して,礼儀を学んだり,『キューユー』を作ったりしてほしい」

か何かそのような趣旨のことを言っていました。引退後も野球に貢献している赤星選手は素晴らしい。

ところで,「キューユー」って?クラスメートのこと?

と考えていると,テロップに「球友」の文字が・・・。

そうか。野球の友達は「球友」か。手元の辞書にはその言葉はなく・・・。おそらく赤星語。

ボールを使えば,みんな球友?でもやっぱり,野球かなあ。サッカーやバスケを通してできた友人は,やはり「球友」ではない気がする・・・。

コメント

毛だらけ,学文だらけ

2010-08-27 11:25:20 | 日本語豆知識
 今年の残暑は本当に厳しい・・・。もう8月も終わりで来週からは9月だというのに・・・

 しかし,私は今年は夏休み返上で発表の準備に追われています。『日葡辞書』は面白いので,まあまあ楽しくぼちぼちがんばっています。見ていると,「だらけ」の使い方が面白くて,息抜きも兼ねてちょっとブレイクタイム

 現代だと,ごみだらけ,間違いだらけ,穴だらけ,しわだらけ,など好ましくないものがつくことが多く,それらがいっぱいであるようすを表します。『日葡辞書』をみると,「毛だらけな者」は「毛むくじゃらな人」と訳してあります。現代では,「毛だらけ」というと,ペットの毛が部屋中に落ちているとか,服についているとか,そういう意味で使いますから,ちょっと違いますね。(ちなみに私は生まれたとき,「毛だらけ」だったので,親戚のおじさんは,私のことを「ゴリモス」としばらく呼んでいたらしい・・・)

 もう一つの用例は,「学文だらけ」で,「非常な勉強」という意味らしい。うふ。今の私だ。

 あ,余談ですが,「だらけ」の使い方はちょっと難しいんです。いろいろな使われ方をするけど,はたしてそれが正しい用法なのかどうか,聞かれると困るものが少なくありません。鴨川沿いは,「カップルだらけ」は,どうでしょう。まあ,実際には使うような・・・。

 これがよいなら,次はどうか・・・。この前,法事のときに,甥っ子が,言いました。

 「わあ,『赤ちゃんだらけ』」

 「だらけ」の使い方って結構難しい・・・
コメント

仮名は漢字からできたんだけど…

2010-08-23 17:48:43 | インポート
今日の朝日新聞でドラえもんが出したクイズです。

万葉集が漢字ばかりで書かれているのはなぜ?

答えを見ると、「かな」がなかったからと…。

仮名は漢字からできたんだけど…。

文字がなかったからと言ってほしいけど、子ども対象だからいいのかなあ。

コメント

和歌の技巧はオヤジギャグなのか・・・???

2010-08-22 22:21:31 | 日記
 私は某メーカーの米菓が大好きなのでよく注文するのですが、そこのメールマガジンにこんな記事が載っていました。(以下、引用)

    藤原実方(ふじわらのさねかた)はさらに技巧的です。

    かくとだにえやはいぶきのさしも草 さしも知らじなもゆる思ひを
   (五十一 藤原実方朝臣)

   これほど(恋しています)とさえ言えないので
   さしも草のように燃える思いを知ることはないでしょうね

   「えやは言ふ(言うことができようか)」は「伊吹山」に掛かり、
   「さしも草(よもぎ)」が「さしも(それほどにも)」を導き、
    「さしも草」の縁語の「燃ゆる」につないでいます。
   さらに「思ひ」の「ひ」は「火」を掛けています。
    (よもぎはお灸に使うもぐさの原料です。)

   オヤジギャグの連発じゃないかと思われそうですが、
   贈られた女性はどのように感じたのでしょう。

 私は、高校のときから古典が大好きで、その世界に強いあこがれを持っていたのですが、私が技巧的で素敵だと思っていたことは、現代では、「オヤジギャグ」と一緒の部類に入るのでしょうか・・・・・?

 確かに、「君、おもちゃのお茶茶を持ってきてくれ」とか、「ひまわりが咳をしました。ゴッホゴッホ」とか、そういう「オヤジギャグ」も大好きですが・・・・・。
コメント

大好きな○○の代わりは・・・

2010-08-11 17:28:52 | 日記
 学会発表が控えて、なんとも言えないこの緊張感・・・。先立つモノ(研究の中身)もまだはっきりしないし・・・。でも無事に終えられるように、願をかけて、大好きな○○をしばらく断つことにしました。同僚からのせっかくのお誘いも断って・・・

 ただでさえ暑くて体力をすぐに消耗してしまうのに、論文を読んでいると糖分まで不足してきます。エネルギーをまめに補充しないといけません。

 生協で買ったお菓子は・・・

 「ラムレーズン」と「恋するめ」

 「ラムレーズン」には「芳醇なラムの香り」と書いてありました。

 こんなのじゃ、足りない・・・。発表まで我慢我慢。
コメント

学生ですか?

2010-08-11 17:13:49 | 日記
論文をコピーするために、社会学部に行ってきました。

「学生ですか?」

いやあ~。ひさびさに言われました~。「院生かと思って・・・」ですって^^。うぷっ

まあ、昼寝をした後で、顔がぱんぱんにむくんでいたからか、持ち物がキンキラで若かったからか・・・、それはわかりませんが、久しぶりに言われて、ちょっとうれしいひと時でした♪

コメント