日本語おもしろ発見

日々の生活から

清々しい♪

2012-02-29 11:56:05 | インポート
今日は四年に一度のうるう日ですね。

朝、小学生に○○寺はどこかと聞かれました。すぐ近くなので、教えてあげると、大声で仲間を呼び寄せました。

「お~い、わかったで~」

すると、向こうから小学生の集団が…

なんと、その小学生がすれ違いざまに、一人一人、私にお礼を言うのです。

とても清々しい気分でした。

コメント

ケーマーって…

2012-02-29 10:26:04 | インポート
懸賞マニアのことらしい。けんしょうの「け」とマニアの「ま」を長音にするのね。へぇ~

コメント

パスポートの期限

2012-02-29 10:25:05 | インポート
年齢がばれそうですが、パスポートの申請も四回目です。10年が本当にあっという間に過ぎました。特に変わったことはないような…。次の申請のときは何と言っているのでしょう。また10年後♪

コメント

「この前」って・・・?

2012-02-28 23:36:37 | 日記
 同じ職場の先生との会話です。

K先生「昨日,3人で消えたけど,飲みに行ったの?」

私「はい。行ってきました」

K先生「どこに?」

私「この前,行ったところです」

K先生「また,玉子もらってきたの?」

私「あ,年末に行ったところじゃなくて,去年の春に行った○○の駅前にある店です・・・」

K先生「そらそうやね。わざわざ電車に乗って,△△まで戻らないよね」

 し,しまった・・・。いくら,今いる場所が去年の春に飲みに行った場所だからといっても,10カ月も前のことを「この前」とは言わないなあ・・・。反省
コメント

パンツ一枚でも大丈夫だったのに・・・

2012-02-24 20:35:44 | 日記
ある寒い日,同じ職場の先生との会話です。

同僚「今日も寒いですね。スカートにしようかと思ったけど,やめました」

私「本当に寒いですね。私もこんなに寒かったら,スカートははけません」

同僚「高校生のときは,薄着でも平気だったのに・・・」

私「私もです。高校のときは,パンツ一枚でも平気でしたよ」

同僚「えっ???パンツ一枚って?!下着をはかずに??えっ?」

私「ち,違いますよ。下着一枚で,パンストをはかずにという意味です」

 パンツにはズボンと下着の両方の意味がありますが,いくらなんでも下着をはかずにパンツ一枚では学校に行かないですよね^^。私が下着のことを「パンツ」と言ったのが場にふさわしくなかったのかな~。

 ところで,今,下着のパンツのことは何て言っているんでしょう。子どもの下着は相変わらずパンツだと思う。女性用,男性用でもまた違うのでしょうね。パンティー?これは日常ではあまり聞かないな。ショーツ?こっちかな。男性用は?トランクス?種類によって使い分けている?

 ズボンのパンツも主に女性用かな。でも昔,チノパンって流行ったような・・・。男性のスーツのズボンは何か違う言葉があったような・・・。○○○マのHPを見ると,あった~,「スラックス」。そうそう,こういう言葉もありましたね^^

 随分,細分化されているようで,覚えるのも大変です・・・
コメント (1)

「肉詰め」する?

2012-02-10 16:28:05 | 日記
ある先輩家庭のお話パート2

 小学1年生のお嬢さんがうきうきしています。明日は遠足のようです。

先輩「忙しそうやね。何してるん?」

娘「明日、遠足やから、肉詰めしてるねん」

 肉詰め?リュックに?何?恐ろしいこと?ま、まさか・・・!!!

 どうやら、「荷作り」が言いたかったようです。

 「に」しか合っていませんが・・・^^

 なんともかわいらしいおちゃめなお嬢さんです^^
 
コメント

モーニングする?

2012-02-09 18:54:40 | 日記
とある先輩家庭でのお話です。

先輩「最近、肩やら足やら、痛いわぁ」
娘「それやったら、お父さん、モーニングしたら、ええねん」

 モーニング?喫茶店でトーストとコーヒー?小学1年生が知っている?

娘「走ったら、ええねん」

先輩「ああ~、ジョギングね」

娘「そうそう♪」

 「ング」しか合っていませんが・・・・。おちゃめですね^^
コメント

濁音が語頭から3連続する語

2012-02-01 17:53:42 | 日本語豆知識
 難しい課題を掲げて,それに果敢に挑んでいる学生がいます。その学生が挑んだテーマは,外来語ではなく,できるなら漢語でもなく,濁音(ガ行,ザ行,ダ行,バ行)が語頭から3拍連続で続く語をデータや辞書を使わずに探すということ!(和語でも擬音語擬態語は除く)

 これはなかなか難しいです。しかし,彼女は見つけてきました。和語と漢語が混ざった混種語もありますが・・・。

 出刃包丁(でばぼうちょう)
 数珠玉(じゅずだま)
 ぶぶ漬け(ぶぶづけ)
 どぶ川(どぶがわ)
 どぶ漬け(どぶづけ)
 出歯亀(でばがめ,でばかめとも言う)

 このテーマでこれだけ見つけてくるとは,本当に素晴らしい!4拍連続はさすがにないかなあ。どうかなあ。

 

コメント