日本語おもしろ発見

日々の生活から

「せんりつ」の「りつ」

2018-04-19 10:02:07 | 日記
先日、某朝ドラを見ていたら、出会った若い男女の名のりのシーンがありました。

女「君は?」

男『萩尾りつ、「せんりつ」の「りつ」』

「せんりつ」と聞いて、真っ先に「戦」が思い浮かんだ私は、ちょっと疲れがたまっているかも。。。

すぐに、メロディーの「旋」だと思い直しました。
コメント

HDDとは?

2018-04-05 11:25:25 | 日記
先日、データが入ったHDDを着払いで返却しようと郵便局に行ったときのことです。
送り状には、すべて印刷されていたので、何も書かずに持っていきました。

局員さんが、送り状を見て、怪訝な顔をしています。

「HDDって何ですか」

ああ、そうか。HDDはそれほど一般的な語ではないのかと思い、

「ハードディスクです」

と答えたところ、そのように横に書いてくださいと言われ、「ハードディスク」と書きました。

ところで、HDDは何の略なんでしょう。ATMがAutomatic Teller Machineの頭文字をとったものだとわからないように、HDDもすぐには出てきませんでした。

一瞬、Hard DiskのHarD Diskかと思いましたが、それはおかしいですね。Hard Disk Driveでした。
コメント

「お口、あ~ん」

2018-04-04 11:44:58 | 日記
姫路の歯医者に通うのは大変だけれど、この時期の姫路の桜は本当にきれいなので、それもまたいいかと前向きな私です。

今、診てもらっている先生はとても上手で、一つ一つ丁寧に説明してくださるので安心してお任せしています。

先日、伺ったときのこと、私の前の患者さんが子どもだったのか、中年の私に、

「はい、お口、あ~ん」

「お口、くちゅくちゅしてね」

とおっしゃいます。

思わず、ドキッとしたのはなぜでしょう

さて、その日、甥っ子(小学6年生)も歯医者に行って、帰ってきたのですが、何やら怒っている様子。

「俺、子どもちゃうのに、『お口、くちゅくちゅして』とか言わんといてほしいわ。『口、ゆすいで』でわかるわ」

なるほど。子どもは子ども扱いされたら怒るのか。

おばさんは、子ども扱いされたら、ちょっとうれしいんだけれど
コメント