日本語おもしろ発見

日々の生活から

「宝剣」のような眉

2021-03-11 10:48:11 | 日記
春休みの仕事の一つ、教員採用試験対策講座を終えました。
古文の授業は久々です。よく考えたら、高校で教えていたとき以来かも。
ちょっと腕が鈍ったかもしれません。

最近は、中国のドラマをよく見ています。ファンタジーも時代劇もとても面白いです。
先日、某ドラマを見ていたら、愛する男性の端正な顔立ちにうっとりした女性が次のように言います。

「『宝剣』のような眉・・・」

「眉」を例えるのに「宝剣」はとても面白い表現だと思いました。
ちょっと気になったので、BCCWJというコーパスを検索して、「眉」の前にどのような語が来るかを調べてみました。

快活そうな眉
端正な眉×2
直線的な眉
おこちゃまな眉
細い慎ましやかな眉
柔らかな眉
シャープな眉
一本の線のような眉
両端が釣り上がったような眉
端麗な眉
キレイな眉

何かに例えた表現がないなあと思ってみていると、ありました。

「尻尾」のような眉

おお、面白い表現と思って、出典を見てみると、ロバート・ジョーダン著・斉藤伯好訳の『竜王伝説』でした。
おそらく直訳していると思われます。眉を何に例えるかを考えてみるのも楽しいです。あとで別のコーパスでも調べてみようっと。

さて、仕事に戻らなければ・・・
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 助詞を省略すると通じません | トップ | 注文は正確に… »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なみはん)
2021-03-15 15:36:35
ご無沙汰してます。お元気ですか。
先生も教員採用試験対策に関わっているのですね。ぜひその講座を受けてみたかったです(笑)というのも、大学院に行ってから国語の免許を取りたいなあと思いまして、でも古典や文学が得意ではないので、どう勉強したらいいのかと思いまして…。
そういえば、4月から院の近くで一人暮らしすることにしました。先生は長距離通勤ですよね。尊敬します。
まずは文法から (Suz)
2021-03-15 16:13:06
元気にしていますか。
最初に基本となる文法事項を覚えるのが結局一番はやいと思います。外国語を勉強するときと同じですね。外国語と違って、古典はどこまでいっても日本語なので、外国語に比べたら簡単♪
Unknown (なみはん)
2021-03-16 18:20:37
お返事ありがとうございます。元気です。一生大学生していたいです(笑)もう明後日には卒業式ですから。
文法大事ですね。古典の文法も知識も記憶の彼方…にありますので授業が始まるまでに思い出しておくことにします。今まで文学と名のつくものからは逃げ回ってきたので、どうなるかわかりませんが、やるだけやってみることにします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。