日本語おもしろ発見

日々の生活から

304は?

2017-10-12 15:32:17 | 日記
今日の駐輪場の番号は,

「304」

出てきた語呂は「(痛み)去れよ」

うん。まあまあかな。(駐輪場の番号とその語呂合わせで体調や運を占っている)

でも,やっぱり歯の痛みは取れず,

「歯は痛いし,やることは多いし・・・・(ハワ イタイシ・・・)」

というと,聞いていた留学生が,

「ハワイ?」

ううむ。ハワイに行く話だったらどれだけいいか。

その日,夜に某番組を見ていると,某タレント(Wくん)がパリ在住の有名人のお宅訪問をしていました。

エッフェル塔が見える広い部屋,豪華な家具を見て,Wくんは言いました。

「りっちいーですね」

私の脳内変換は,「richい」。今は流行らなくなったけど,「ナウ(now)+い」の類かと解釈し,変な言葉だな~と思っていたのですが,下の字幕を見ると,

「立地いいですね」

ああ,そうだったのか。新しい表現ではなかったのね^^
Wくん,ごめんなさい。まだ本調子ではないみたい^^

コメント

変換・入力ミスで・・

2017-10-08 21:21:47 | 変換ミス
ブログを書いているとき,「お年寄り(otosiyori)」と入力したつもりが,「音処理(otosyori)」と変換されました。iを打ち損ねただけですが,学術用語のようで,研究者みたい~と喜んでいました。

夜,講義用のレジメを作ろうと思って,「いたいじ」を変換。

「異体字(いたいじ)」と入れたいのに,「痛い痔(いたいじ)」と変換されてしまいました><。ぎゃっ。

そういえば,先日,某番組を見ていたら,好感度の高い男性司会者が,

キョーミナイト 話せませんね」

と言っていました。

「興味ないと,話せませんね」

と聞こえて,珍しく辛口だなと思っていると,

前後の流れから判断するに,

「今日,見ないと,話せませんね」

でした。

ちょっとした変換ミスや,聞き間違いが,面白いです。

コメント

体調のバロメーター

2017-10-04 21:33:34 | 日記
某駐輪所は3桁の数字で管理されています。

その3桁をみると,語呂合わせをした言葉がすぐに出てくるのですが,その言葉で体調の良し悪しがわかります。

先日,とめた所の番号は「315」
心に浮かんだのは,「サイコ」

ううん,ちょっと疲れているかなあ。元気だったら「最高(さいこう)」だろうなあ。

その後,家に帰って,某CMを見るともなしに見ていると,頭に浮かんだのは,

「便座ブロック」

風邪薬のCMのはずなのに,トイレ掃除のためのものかと思ってしまいました。

だ,だめだ。本調子ではない。。。。。
コメント