日本語おもしろ発見

日々の生活から

排水溝が水琴窟

2010-10-31 19:51:13 | 日記
 休みの日の大学は好きです。物静かな感じがとても・・・。

 今日は雨が降っていて,特に静かな感じ・・・。

 大学の排水溝に雨水が落ちて,水琴窟のようなきれいな音・・・。

 心が和む・・・
コメント

ロボットは「あの~」と言わない・・・

2010-10-31 11:34:32 | 日本語豆知識
 昨日の講演会で面白いな~と思ったこと,その2

 詳しく書くと,話が専門的になるので,ピックアップして・・・

 私たちはロボットや宇宙人の話し方っていうのをステレオタイプ化しているものなんですね。ロボットはこういうふうな話し方をするものという具合に。ロボットや宇宙人は,合成音声的な音声(ボイスチェンジャーを使ったような感じ)で,終助詞や感動詞などをほとんど含まず,言い淀みもしません。「あの~」「えっと~」とかは言わないものと勝手に思ってるんですね。初めて気付きました。

 ロボットが,「あの~,その~,えっと~,だから~」と言ったら,ものすごくおかしくありませんか?私は,この話にむちゃくちゃ受けて,一人でずいぶん後からも笑っていました。そんなロボットがいたら,もう人間との区別はないかも・・・。

 このテーマはかなり面白いと思いました。そのうち,講読で扱おう。

参考文献
金水敏(2010)「「ええ,まあ」の言語学」『ロボット演劇』大阪大学出版会
コメント

息をシーシー吸うのは・・・

2010-10-30 17:35:34 | 日本語豆知識
 本日,院生部会企画の講演会に行ってきました。2時間があっというまに過ぎてしまいました。とても楽しいお話でした。

 そのお話の中で面白かったこと,たくさんあるのですが,そのうちの一つ,サラリーマンが恐縮しているときに,息をシーシー吸うことがある。あれは成長するにしたがって,身につけることであって,小学生が,宿題を忘れたからと言って,先生の前で,「すみません。(シーシーと息を吸う)。宿題を忘れました。(シーシーと息を吸う)」とはやらないと・・・。

 確かに,女性であれをやっているのも,子どもであれをやっているのも見たことがありません。

 なぜ,面白かったかというと,何年か前からか,うちの旦那さまも,電話の向こうでシーシーと息を吸い始めたのです。あの音が気になって気になって,何度となく「やめて」と言いたかったのですが,なんとなく言いづらく・・・

 あれは,恐縮しているのか,まわりの人のくせ(既に社会化しているとも言える)が自然と移ったのかと思うと,ますます言えなくなってしまった・・・。

 しかし,あのシーシーは気になる・・・・。
コメント

ペットの話

2010-10-30 12:01:03 | 留学生のスピーチ'10
 かわいいペットを失うことは本当に辛いことです。日本にいて会えなかったから,特に辛かったでしょう。私も数年前に2ひきの柴犬と別れました。今ごろは,そのあとに行った父と一緒に,昔のように散歩していると思います。父は原付に乗って・・・。
コメント

「龍馬伝」を見ています

2010-10-30 11:57:19 | 留学生のスピーチ'10
 龍馬伝を見ています。その感想です。(私も毎週見ています。福山雅治いいですね♪)
コメント

言葉が考え方にどう影響するか

2010-10-30 11:54:52 | 留学生のスピーチ'10
 以前,聞いた講義の内容について紹介してくれました。名詞に性がある言語では,おそらくそうなるのでしょう。
コメント

USB接続のICレコーダーを買ったのに・・・

2010-10-30 11:49:54 | 日記
 USB接続のICレコーダーはいいですね。本当に便利です。しかもMP3録音もできるから変換の必要もないし,手間が省けて便利便利♪

 最近は,物の整理整頓が悪くて,しょっちゅう,いろいろなものを探しまわっています。自分でも嫌になるぐらい・・・。わかりやすい場所に置いたはずなのに,また探しまわってるってどういうことでしょうね。

 先日も,学生のスピーチをアップしようと思って,ICレコーダーのケーブルを必死で探しました。でも,どうしても見つかりません。

 そら,そうですよ。USB接続なんだから・・・。もともとついてないって・・・。気づいたときの虚しさといったら・・・・。なんとも言えません・・・。
コメント

「考察」するに決まっているだろうが・・・

2010-10-30 11:44:38 | 日記
 大学のパソコンは本当に何を考えているのか・・・。

 学生からの質問にメールで答えていて,「考察」してくださいと入力しようとしたら,

 「絞殺」と出た・・・・。

 おばかか,このパソコンは・・・・。万が一,気づかずに送ってしまったらどうしてくれるんだ・・・。
コメント

「歯医者に行く」で「歯科に行く」ではない

2010-10-27 17:49:34 | 日本語豆知識
 中にいると見えないことでも,外に出ると見えることもある・・・。方言などもそうですね。

 毎日毎日忙しくて,病院にもなかなか行けません。ずっと前から,目ばちこができているのに,眼科に行く暇がない・・・。見た感じが,かっこわるいし,早くとってもらいたいけど,病気でもないのに,忙しい時間の合間を縫って行く気にもなれず・・・。そういっているうちに,大きくなってきた気がする。さすがにゴロゴロしてきた。やっぱり眼科に行こうかな・・・。

 ところでみなさんは,「眼科」と言いますか?「眼医者」と言いますか?「眼医者」はあまり言わないでしょうね。多分。

 では,虫歯を治すところはどこですか?これは多分,「歯医者」でしょうね。病院の名前では「●●歯科」とかですけど,「歯科に行く」と言っているのを聞いたことはないような気がします。歯医者以外は,耳鼻科,内科,外科,整形外科,皮膚科・・・,すべて「~科」ですね。

 これは,韓国に行っているときに気づきました。韓国では,「歯科」のほうを使っていたような・・・。帰国してからもうずいぶん経ちましたから,間違っているかもしれないけど・・・。

 あ~,眼科,行きたい・・・
コメント

「遅ればせながら」が言えない理由・・・

2010-10-26 11:15:19 | 日本語豆知識
 学会の前に,実家に帰っていたときのこと・・・。最近,ちょっと成長を見せているAが使い慣れない言葉を必死で使おうとするのですが・・・

 「おくればながら・・・」「おくらばせながら・・」「おくらばながら・・・」などなど・・・

 なかなか「遅れ馳せながら(おくればせながら)」が出てきません。確かに,この言葉,言いづらいですね。私もためらうことが間々あります。

 なぜなんでしょう。理由を推測するのは勝手なので,一人で考えると・・・・

 「遅れ馳せ」が名詞という認識がないから?

 「遅れる」と「馳せる」が関係しているんだけど,複合動詞で「おくればせる」という言い方をしないからかな?

 「馳せ」が「馳せる」の名詞形と認識しづらいから?「馳せる」がそもそもあまり使われないから?

 「おくればせ」の音の並びが,なじみにくいから? 

 こういう問題って答えが結局ないんですよね。私は面白いと思うけど,研究テーマにはなりにくいんですよね,きっと・・・。

 さあ,今日も授業授業。
コメント