日本語おもしろ発見

日々の生活から

おかしな英語

2012-04-17 17:12:08 | 留学生のスピーチ'12
その英語、大丈夫ですか。

Keep out of children.

I like walking the street.

その意味は・・・?
コメント (1)

花見をしました

2012-04-17 17:10:14 | 留学生のスピーチ'12
花見に行きました。驚いたのは・・・
コメント

壁に書いてある小さな鳥居

2012-04-17 17:09:28 | 留学生のスピーチ'12
なぜ小さな鳥居が書いてあるのでしょうか。
コメント (1)

がんばれ!or がんばろう!??

2012-04-17 09:38:14 | 日記
今年の春は寒い日が続いたのですが,ようやく少し暖かくなってきました。この季節になると,家で着る服は,韓国にいるときに学科で作ったオリジナルパーカーです。私は,締めつけるものが嫌いとか,肌触りとか,サイズとか,意外にこだわりがあるのか,あるいは,単に面倒なだけなのか,家ではたいてい同じものを着ています。

さて,そのオリジナルパーカー,韓国の大学で学科対抗の球技大会があったのですが,そのときにおそろいで作りました。私がそのデザインの原案を見たとき,背中に「がんばれ!」と書いてありました。自分が着るのに,「がんばれ!」って変だし,ニュアンスもきついなと思って,自分も学科のみんなも一緒にという気持ちを込めて「がんばろう!」のほうがいいんじゃないと提案して,そうなりましたが,今,思うと,自分自身にも「がんばれ!」と言ってもおかしくないかなと・・・。

おそろいのパーカー,背中には「がんばれ」と「がんばろう」とどっちがいいかな・・・。あるいは,そういった言葉は書かないとか・・・。みなさんはオリジナルのパーカーやTシャツを作るとき,背中のデザインはどうしているのでしょう。


コメント

敵に裏切られる?

2012-04-16 22:22:47 | 日本語豆知識
先日,某番組を見ていると,『ワンピース』のナミがルフィーと仲間になったいきさつを紹介していました。

きちんと見ていなかったので,聞き間違えたのかもしれませんが,ナミが「敵に裏切られて」,ショックを受けているところをルフィーが声をかけて・・・・?「敵に裏切られる」ってどういうことだろう・・・。

「敵」を信じていて,「裏切られた」のか?ん?あるいは,私が完全に聞き間違えたか・・・。

こ,これは,漫画を読んで確かめなければ・・・と言っても,今は時間がないから,こちらもいつかそのうちのお楽しみ?かな^^


コメント

スーモ?ではなく・・・

2012-04-14 18:41:57 | 日記
今,私の自転車のキーについているのは,緑色の丸いキャラクター・・・

それをぱっと見た後輩が,

「それ,スーモですか?」

そうか,今,緑色の丸いキャラクターと言えば,スーモなのか・・・。

し,しか~し,

私がつけていたのは2005年の愛・地球博の公式キャラクター,ズバリ「モリゾー」!!!

「今ごろですか~」

そうですが,何か?^^

私は子どものときから,好きなものは大事にとっておいて,十分満足してから使うのです。

子どものころ,買ってもらった「キキララ」のペンケース。ずっと大事にしまっていたのですが,ついに使われることなく,どこかにいってしまいました。
コメント

「さらっと」着られる???

2012-04-13 22:13:58 | 日本語豆知識
オノマトペの使い方は奥が深い・・・。

学生の話,第2弾です。

店で服を買った時に,店員さんに,

「これ1枚でさらっと着られます」

と言われたそうです。それで,「さらっと」とはどういう意味だ?と思ったそうです。

お,さすが,いい着眼点。

辞書に書かれた意味では説明できない,この発展した使い方。

辞書にどのように記述すべきか,考えるのも面白そう。
コメント

バチコーン

2012-04-13 22:06:04 | 日本語豆知識
本日の授業で,面白いオノマトペはないかと尋ねたところ,ある学生が話してくれました。

ラグビーでいいタックルが決まったときに,

「バチコーンと決まった」

という先輩がいて,その「バチコーン」がとても気になるんだそうです。

えっ???

「バチコーン」は面白いのか!!!そこにいる学生は誰もその言葉を知らない模様。

確かに私は使わないけど,私の親がよく使うんですよね。

「悪いことをしたらバチコーン言わすで!!」

「あんたら,バチコーンされたいんか?!!!」

というように「叩く」ときの表現で使います。子どものころから,この言葉を何度聞いたか・・・・。

あの世の父のことも思い出し・・・。

とてもとても懐かしい気持ちになりました。学生から,こういう話を聞くのはとても楽しいです。

ちなみに,その「バチコーン」を使った学生は,奈良の出身だそうです。


コメント

ありがとうごぜえますだ・・・

2012-04-11 20:25:11 | 日記
授業が始まりました。地下鉄のホームで並んでいると,珍しく人がぶつかってきました。

珍しいな~と思っていると,老夫婦が必死の形相で,案内板を指さし,
「ヒアー,ヒアー,○○マエ~,ネックスト ステーション,ダウン,アンダースタンド?」

駅を尋ねられたのでしょう。フランス人の素敵な初老の夫婦がいました。必死の説明にどうやら理解した模様。

青い目をしたロマンスグレーの旦那さんは言いました。

「ありがとうごぜえますだ」

その瞬間,ずっこけそうになりました。

その夫婦はちゃんと希望の駅で何事もなかったように降りて行きました^^




コメント

春の味覚

2012-04-11 20:19:14 | 日記
母から宅急便が届きました。

その中には,なんと,母が採ってきた「つくし」を炊いたものと,妹が作った「いかなご」のくぎ煮が入っていました。

実家の近くの山では,まだ,つくしが採れるそうな・・・。懐かしい味でおいしかった~。

妹が作ったいかなごのくぎ煮もおいしかった~。

妹はえらいな~。

春の味覚に万歳♪おばんざい(御飯菜)♪

失礼・・・


コメント