日本語おもしろ発見

日々の生活から

「いもパン」をください

2010-05-15 20:51:56 | 日記
 今日の『朝日新聞』の「be」の「言わせてもらお」の投稿は非常に面白かったです。

 2歳になるお嬢さんが、蒸したサツマイモが入ったパンが好物らしくて、コンビニに買いに入ったのだそうです。店員さんに

「『イモパン』はありますか」

と聞いたところ、怪訝な顔をされて、

「うちには、『紐パン(ひもパン)』はありません」

と言われたそうです。サツマイモが入ったパンを「イモパン」というかなあとか、コンビニに「紐パン」があるかどうか尋ねる客がいるはずないやんとか、一人で突っ込みながら、笑ってしまいました。面白い!
コメント

「図書『券』」ではなく・・・

2010-05-15 20:38:43 | 日本語に関する疑問
 先週末は貧血、今週末は風邪・・・。なぜだか体調を崩しがちなこの季節・・・。皆さまはお元気ですか。

 先日、本屋さんに「図書券」を買いに行きました。店員さんに

「図書『券』をください」

と言うと、

 「図書『カード』でいいですか?」

と聞かれてしまいました。私は別に、昔ながらの一枚ずつの「券」が是が非でもほしかったわけではなく、「カード」の姿をした「図書券」が欲しかったのですが・・・。現在では、それを「図書カード」と言うらしいです。

 姿形が変われば、名前も変わるのでしょうか。 
コメント

爪のクリームが欲しい・・・

2010-05-01 13:23:48 | 日記
 GW真っ最中です。みなさん、いかがお過ごしでしょう。
 
 毎年、そうなのですが、春学期はGWが過ぎると、後はノンストップです。最近では、授業数15回がきちんと守られているので、休みがまったくなく、しかも7月末まで授業がぎっしり・・・。数年前までは12~13回だったのにな~。

 そういうわけで、GWといえでも、ゆっくりできるはずもなく、授業の準備に追われています。

 さて、4月もずっと寒かったからか、爪の乾燥がひどい。これではあまりにも格好が悪いと思い、好きな通販で、爪のクリームを探そうと、「爪クリーム」で検索したところ・・・・。出てきた結果は、ほとんどが、

 カニ爪クリームのフライ

v。。V
ミ( )ミ

 ふふふ・・・・
コメント