日本語おもしろ発見

日々の生活から

「なので」は若者言葉か?

2011-02-21 13:32:29 | 日本語に関する疑問
 「なので」は接続詞ではありません。

 でも,「なので」を文の頭につけて,使う人も珍しくなくなってきました。最近出版された作田奈苗氏の『仕事がもっとうまくいく!敬語のキホン』では,「なので」を若者言葉とし,ビジネスの場で使わないようにとしています。と同時に,コラムで若者言葉もいつかは正しい日本語になるかもしれないとも書かれています。

 さて,今日の話題は,現在,「なので」を使っている最年長者な何歳かということです。最初に触れておくべき点は,性差があるようだということです。私の周りにいる日本語教師(女性)の間では,もう何年も前から,かなりの年代で使われています。私が確認したのは,50代後半です。

 男性ではどうでしょうか。TVを見ていて確認したのは,澤口 俊之氏です。確実に使っていらっしゃいました。大学の教員でも一人確認しました。ともに,50代前半です。

 みなさんの周りではいかがでしょう。最年長の方は何歳ですか?(私は一生,使いませんけど・・・)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いい一日♪ | トップ | 「たゆたう」・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。