日本語おもしろ発見

日々の生活から

ハムのメーカー

2015-07-30 22:47:22 | 日記

うちの母は,食べ物に関する記憶力がすごいです。店の定休日はなぜかすぐに覚えるらしく,観光で一回しか行ったことがない店の定休日までしっかり覚えています。驚異的な能力です^^

そんな母とハムの話をしていました。

近所のスーパーは品物の値段がやや高めだけれど,ハムは安くて,どのメーカーも同じ値段だと母に言うと,母がハムの会社の名前を次々に挙げていきます。

「『日本ハム』やろ,『プリマハム』やろ,『伊藤ハム』やろ,あと…」

「『大丸ハム』・・・・??」

お,おしい,「大丸」ではなくて,「丸大」でした。

わはは。楽しい母です^^

コメント

「水雪駄(みずせった)」&「島草履(しまぞうり)」

2015-07-29 21:58:27 | 日記

昨日,たまたま見ていた某番組によると,和歌山では,ビーチサンダルのことを「水雪駄(みずせった)」というようです。

ふと思い出しました。

先週,沖縄に行きました。そのとき,たまたま耳にし,目にしたのですが…

沖縄では,ビーチサンダルのことを「島草履(しまぞうり)」と言うようです(*)

つまり,「水雪駄」と「島草履」はどちらも「ビーチサンダル」のことです。

とても面白いと思いました。「ビーチサンダル」は外来語ですが,「水・雪駄」「島・草履」は,どちらも「和語+漢語」です。安易に外来語を用いるのではなく,和語と漢語を組み合わせた混種語で,浜辺で使用する履物を表現しているのです。

とても面白いと思いました。しかも,和歌山にしろ,沖縄にしろ,ビーチが有名なところです。私がたまたま,和歌山と沖縄で使う言葉を知っただけの話ですが,他にも言い方がありそうで,「ビーチサンダル」以外を使う地域がどこなのか調べてみたくなりました。

私は,姫路出身ですが,あれは「ビーチサンダル」です。ううん,つまらない

(*)お菓子御殿恩納店で買い物をしていると,年配の方が,子どもに,「『島草履』で走ったら転ぶからだめ」,か何か言っていたのです。「島草履?」と思って,子どもの足元を見たら,ビーチサンダルを履いていたので,沖縄では「ビーチサンダル」のことを「島草履」というのかと思いました。続いて,名護を北上したあたりで,ソーキそばを食べに食堂に入りました。そこで,「島草履」を売っていたのですが,置いてあったのは,やはり「ビーチサンダル」でした。

コメント

外来語は覚えにくい?^^

2015-07-28 15:11:14 | 日記

高齢の母にとって,外来語は天敵のようです。ただでさえ,言葉が出ないのに,耳慣れない音の並び・・・

○庭に咲いているのは?

「庭にきれいな『モンブラン』が咲いているわ」

きっと,「カサブランカ」と言いたかったのでしょう。「ブラン」しか合っていませんが^^

○無線インターネットのことは?

「スマホやったらお金がかかるらしいけど,家の『ハイハイ』やったら,お金がかからないとか何とか…」

ああ,「wi-fi(ワイファイ)」が言いたかったのね。母にとって,「ファ」の発音は難しいのよね。それはいいとして,「ハイハイ」って・・・。あかちゃんが這い出すときのことよね^^

○母が大好きな韓国ドラマ「奇皇后」の登場人物の名前は?

「あの,『馬糞(バフン)』か何か言う名前が…」

ああ,「ンフト」ね。確かに覚えにくいけど…。

母の言いたいことを予想しながら,話を聞いています。ついでに面白いから忘れないようにメモもとっています^^。そして,ブログに書きます^^

コメント

お母さん記念日♪

2015-07-27 20:35:31 | 日記

サマーコースが始まっています。短期留学に来ている学生に日本語を教えています。

今日は,日本人の学生主催のお好み焼パーティーがありました。とてもおいしく,感動しました。準備も大変だったと思います。おもてなしの心が伝わる,とてもいいパーティーでした。みなさん,ありがとう。

さて,そこでの話。最後,後片付けを手伝っているとき,ある学生に言われました。

「先生,『お母さん』みたい~」

おおおお,つ,ついに言われた。お母さんみたい・・・。ついに,この日が来てしまいました。

今日,7月27日は,私の「お母さん(と言われた)記念日」にしよう。

↓歌の趣は全く違うけれど,なぜか,この歌を思い出したので載せておきます。

 

参考URL:俵万智のチョコレートBOX

 「万智の一人百首」 http://gtpweb.net/twr/sakuhin.htm

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日(『サラダ記念日』)

コメント (2)

部屋は片づけよう^^

2015-07-24 15:38:51 | 日記

研究室から引き揚げた荷物がなかなか片付きません。

床には整理していないプリントや本が散乱しています。

その中にはクリアファイルも・・・。

気を付けましょう。

クリアファイルはとても滑ります。

じゅうたん+クリアファイル+靴下をはいた足を載せる=危険

先日,危うく大けがをするところでした。。。

コメント

注文を繰り返すのは難しい?^^

2015-07-22 16:27:55 | 日記

先日,食堂でこんなことがありました。

お客さんが注文します。

客「中華ばの小(しょう)一つ」

注文を受けた店員さんは,「小(しょう)」が頭に残ったのでしょうか。

店員「中華しょば,小(しょう),一丁~」

横で聞いていた私は大受けしてしまいました^^。ごめんなさい^^

コメント

つい本音が?^^

2015-07-22 16:21:24 | 日記

この年になって初めてまともに運動しています。

運動が楽しいとは思ったことがなく,今も身体を動かすのは好きではありませんが,筋肉がつくのはうれしく,また,いろいろ面白いことがあるので,毎日楽しく通っています。

先日,コーチのお姉さんが,私の隣で運動していた初老の女性に言いました。

「ここの筋肉を鍛えると,バストアップしますよ!」

すると,女性は言いました。

「今さら,ねえ~」

コーチは,返事をします。

「ねえ~」

え?コーチ,そこは否定するところじゃないの?

コメント

褒めるのも難しい?^^

2015-07-22 16:16:20 | 日記

運動不足、その他を解消するため、筋トレを始めました。3カ月続いています!

生まれて初めてついた筋肉が愛おしいです。

 

さて、マシンの使い方などを教えてくれるコーチのお姉さん。いろいろ声をかけて、励ましてくれます。最初に担当してくれたコーチのお姉さんが私の変化に気づいてくれたようです。

 「○○さん、すっごいお腹まわりが、すっきりしましたね。前とぜんっぜん(全然)、違います~」

確かに、自分でもこのままだといけないと思ってジムに通うことにしたけど、そこまでかな~?!(認めたくない?^^)

コメント

後日談(『ヒャッキン』は何の略?)

2015-07-22 16:13:14 | 日記

その後,母は,まわりに「ヒャッキン」がなんの略か知っているかどうか尋ねたところ,「一」の略だとみんなが答えたので,軽くショックを受けていたようでした。

ちなみに,母は,「円の額の品物を売っているところ」「円の額」の略だと思っていたようです^^

コメント