日本語おもしろ発見

日々の生活から

こ、こわい。。。

2012-12-28 20:13:53 | 日記
いつだったか、携帯を見ながら、暗い夜道を歩いていると、下から光があたって、はたから見たら怖いと書いたことがありますが。。

今日、見たのはもっと怖かったのです。車の中の人の顔が下から青白い光にに照らされて、何とも不気味。。。

「怖ぇぇぇぇぇ」

よく見ると、下にiPadを置いていました。

車に乗っていらっしゃる方へ

夜、iPadを車の中で見ていると、その光に照らされて、外から見ると、本当に怖い顔に見えますので、ご注意あれ。
コメント

思い出した!

2012-12-28 19:58:52 | 日記
記憶って面白い。急に思い出すんですよね。

昨日の記事で、サークルの部屋と書いたのは、何ていうのかどうしても思い出せなかったからなんですが。。

今日、買い物に行く途中、ふっと思い出しました。

「ボックス」

そう、学生は

「サークルの部屋に行く」

とは言わず、

「ボックスに行く」

と言っていた。。。
コメント

そぅぅぅぅぅお?

2012-12-28 14:30:30 | 日記
これも母から聞いた話ですが・・・

4歳の姪っ子が1000円カットをしたようなのですが、それがとてもよく似合っていたので、母が

「○○ちゃん、髪切って、かわいいね」

と言ったところ、

「そぅぅぅぅぅお?」

と言ったそうです。

や、やるな。4歳なのに、その返しができるとは。恐るべし。
コメント

京都のおばちゃんはビールばっかり飲んでいる

2012-12-28 14:26:58 | 日記
もうすぐお正月です。お正月には実家に帰ります。

数か月ぶりに合う妹や姪っ子、甥っこは元気にしているかしら。

母から聞いた話ですが、

「京都のおばちゃんはビールばっかり飲んでいる」

と、小学1年生の甥っ子が言っていたそうです。母が、

「京都のおばちゃんやで。○○おばちゃん(真ん中の妹)とちゃうで」

と確認してくれたのですが、どうやら間違っていない様子。

なんでだ!!!離れて暮らしているのに、透視能力でもあるのかと思うと、どうやら、夏にみんなでBBQをしたとき、私が缶ビールを○本飲んでいたのをしっかり見ていたようで(いつもの私からすると少ない)、それがイメージとして残ってしまったようなのです。

これは、まずい。京都のおばちゃん=ビールの図式が幼い子どもたちのイメージとなるのは非常にまずい。

というわけで、お正月は、子どもたちの前でビールを飲まないことを心に固く決めたのでした。

妹たちよ、子どもの前ではビールが飲めないから、適当な頃合いを見て、それぞれ引き上げるように^^


コメント

使わさせていただく

2012-12-27 18:15:28 | 日本語豆知識
つ、ついに、テレビで聞いてしまった。

しかも、インタビューでも、コメンテーターのコメントでもなく。。。。。

あきらかにVTRなのに。。アナウンサーが映像に合わせて、ナレーションを入れているのを録画して、放送しているものなのに。。。

「使う」は五段動詞だぜ。日本語教育でいうⅠグループの動詞だぜ。

未然形、ナイ形は、「使わ」だぜ。接続する助動詞は「せる」だぜ。

「使わせていただく」だろぉぉぉ。「さ」はいらないだろぉぉ。

ちっとも、ワイルドじゃないぜぇぇぇ。
コメント

「老婆の休日」

2012-12-27 18:04:58 | 日記
某大臣の最後の挨拶での一言ですが、思わず笑ってしまった。

政治家たる者、これぐらいのユーモアと余裕がないと!

コメント

大掃除?

2012-12-27 18:02:36 | 日記
年末ですが、どこもかしこも工事です。。

研究室がある建物に明日から入れないので、荷物を取りに行って帰る途中、ゼミ生に会いました。

なぜいるのと聞くと、学生会館にあるサークルの部屋の大掃除に行く途中だというのです。こんなに寒いのに、ひええ。



家の掃除、致しません。

研究室の掃除、致しません。

まして、その他の場所の掃除、致しません。

年末の夕方、4回生なのに最後までサークル活動に精を出し、大掃除をするという学生。

こういう人と結婚すると、きっと幸せになれるね。

間違いない!

お、懐かしい。
コメント

あまるくみこは誰か?

2012-12-26 19:26:28 | 日記
母との会話2

松本清張のドラマを見ていたらしい母上。

出演していた女優の名前を言いたいらしい。

「あまり?あまるくみこ?きみこ?」

私は察する。

「ああ、『あめくみちこ』ね」

「違う。全く違う」

「?」

「だから、『あまる』っていう字を書くんや」

長いやりとりの末、やっと判明しました。

「余 貴美子(よ きみこ)」

母上、今までその読み方で、他の人と話をするとき、支障はなかったのでしょうか。。。
コメント

ウィングをつける母

2012-12-26 19:02:29 | 日記
最近、忙しかったので、母とゆっくり話す時間がありませんでした。

先日、久しぶりに長電話をしたのですが、ネタの宝庫でした。

髪が薄いのが悩みのようで、

「あまりにも格好が悪いから、『ウィング』言うん?しようかと思って」

わっはっは。母上、羽を頭につけてどないするのだ?

「ウィング」じゃなくて、「ウィッグ」や。

慣れない外来語じゃなくて、「かつら」と言えばよいのに^^
コメント

「しの」研究がしたい・・・

2012-12-20 16:27:09 | 日本語豆知識
明日が卒論提出日なので、今日は研究室に待機していました。何人かの学生がやってきました。学生と話をするのは楽しいですね。

ある学生が

「先生、僕、『しの~』研究がしたいんです」

と言いました。私は何のことだかわかりません。

「死労」?「城」?「死」?

「詩です」

「あ~、『詩』ね」(「しの~」じゃなくて「し~の」だったら、すぐにわかったかも)

関西では、「詩」は「し」ではなくて、「しい」と発音してくれないと^^。なんちゃって^^

耳と勘が悪いだけですね^^


コメント